2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

女性専用

新宿の東南口に、夜、女性の易者さんが座っていて、 看板に「女性専用」と書いてある。 何度か見るうちに、これは「女性専用」ではなく、 「女性限定」と書くべきではないかと思うようになった。 理由を考えたあげくに、「女性専用」には「男性専用」が セッ…

梅に目白

先日の「梅に鶯」の写真の鳥は鶯ではなく目白ではないかという指摘を社内からもらいました。 確かに! 鶯は黄緑色ではありませんでした。黄緑色は目白です。 ですので、黄緑色をしていた写真の鳥は目白です。 いい加減なことを書きました。すみません。以下…

大凧製作作業始動

今週から、大凧の作業が始まりました。 まずは、竹の下ごしらえと紙の製作から。 小さな紙を5枚ずつ貼り合わせたこの大きさの紙を 13枚貼り合わせると、8間四方の大凧の 16分の1の大きさになります。 大凧に、その16枚の紙を結びつけて揚げます。 …

梅に鶯

初めてかもしれません。 梅に鶯が止まっているのを見るのは。 何の鳥かわかりませんね。 でも、目撃者は他に2名。 そのうちの1人も「梅に鶯を花札以外で見るのは初めて」。 画像はNGですが、色彩的には最も近いかと… この鳥の名前はわかりません。 その…

茅ケ崎に行きました

桑田圭祐大復活祭があるということで、家族で茅ケ崎に行きました。 茅ケ崎市の主催です。力が入っています。 会場の公園には食べ物中心のブースが50くらいあり、寒い中大勢の人がいました。 メインは「くわたさんふっかつおめでとう」の人文字作成だったよ…

『ノルウェーの森』を観ました

昨日、映画『ノルウェーの森』を観ました。 評判がよくないので観なかったのですが、先日の酒の席で、なぜか観に行く展開に。 東京でも、新宿の深夜か池袋の1館でしか上映していないとのことで、池袋のロサ会館へ。 期待値ゼロだったので、楽しく観ることが…

水温む

少し暖かくなり始めてきたようです。 昨日は、朝は寒かったのに、 夕方はコートがいらないくらいでした。 金魚の動きも活発になってきました。 でも、1匹は相変わらず寝たままです。 これが主です。 朝からおねだりポーズが出るようになりました。 シャッタ…

落語CD

落語CDシリーズの刊行が始まった。 隔週発売で全26巻。 1枚目は桂枝雀で「代書」(代書屋)と「親子酒」。 どちらも面白いけれど、この人の落語は映像にも 大きな魅力がある。 随分昔にテレビで見た「頭山」を演じている 枝雀の顔を今でも覚えている。…

雪が積もりました

14日の午後11時。 せっかく早く帰ったのに乗り越した大和駅。 この頃がいちばん降っていました。 今朝の相模原の南端。 朝になったら積もった雪の量は半分ぐらいに減っていました。 15日の朝、新宿のベランダ。 意外な所に雪が残っていました。 灰皿の…

稲荷講当日

ムラのお稲荷さんの社です。 稲荷講の当日は、お赤飯と油揚げをあげます。 朝は晴れていましたが、その後、雨や雪が降り出しました。 平地は幸い雪は積もりませんでしたが、山はかなり積もっています。

金魚近影

少し暖かい日に、金魚が動き出しました。 右側の赤いのが寝たふりの金魚です。 少し調子が悪いのかも。 でかいの二人組です。 上の黒いのは見えにくいですね。 それにしても、枯れかけたホテイソウが哀れ。 春までがんばれホテイソウ。 でも、これって一年草…

先日、近所のお寺に行ったら、もうたくさん梅の花が咲いていました。 わが家の梅は、毎年遅いです。

稲荷講の幟

毎年、その年の初午の日(今年は2月8日)の後の適当な日に、 近所の人が集まって稲荷講という集まり(今年は2月12日)をします。 豊作祈願の集まりなので、農家だけが集まります。 わが家も、一応、農家の端くれです。 その際、毎年持ち回りの、宿とい…

振り込み詐欺

いつも覗いている精神科医のブログに次の内容を見つけました。 以前から、止める銀行員にけがをさせてまで、振り込みを敢行する 人の話を聞いて不思議に思っていたのですが、少し理解できるような 気がしました。 詐欺の関係者の方がこの内容を見て、手法を…

金魚のこと

金魚鉢を覗いたら、赤い琉金のうちの1匹が、鉢の底で 横になって動かないのを発見。 目も見開いたまま…(ここ突っ込まないでください) 死んだら浮いてくる(浮袋のせいだとしてもなぜなのでしょうか。 息を吐き出せないから?)ので、まさかとは思ったので…

落語と拍手

「中村仲蔵」という落語の演目がある。 中堅どころの役者、中村仲蔵に歌舞伎忠臣蔵への出演依頼が来る。 端役なので気乗りのしない仲蔵が、それでも工夫をして、 画期的な役作りをして、舞台に上がる。 さて、観客の反応は… 仲蔵は客の反応がまったくなかっ…

アビーロード

この写真だとよくわかりませんが、新宿東南口の 裏通りにある看板です。 リッケンバッカーは、アメリカのギターメーカー だそうです。 初期ビートルズもご愛用だったとか。 初めて知りました。 「最近、ブログの更新をさぼっているね」という リアルのご指摘…

冬の金魚

12月の末あたりから、金魚の食が目に見えて 減っています。 最近は、朝えさをやっても食べないので、午後に やるようにしています。 それも、えさくれ行動があったときだけ。 えさくれ行動というのは、4匹のうちの黒い琉金が する、水面に来て口をパクパ…