2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ムラの運動会

台風一過

夕方、災害放送の「避難所の用意がある」という放送を 初めて聞きました。広島の台風災害以降、明らかに対応が 変わってきているようです。 私は南東の角の2階で寝ているので、昨夜は雨風の音が 凄かったです。 でも、まだ刈り残っている他所の家の稲にも …

虫明かり

我が家の柿が色づいてきています。 でも、この柿の食べごろは10月下旬。 今、色づいているのは虫のせいのようです。 虫が巣食ったせいで果実が色づくのを、虫明かりと 母は呼んでいます。

岩手の巨石 2

これは、岩手の地名の元になっているとも 言われている、盛岡市内の鬼の手形です。 手形がどこにあるのかは、今ではよくわからない ようです。 こちらは、岩手県庁前の石割桜。 雷が石割桜の岩を割り、さらに、 その雷でできた亀裂に桜が育ち、 やがてその根…

岩手の巨石

盛岡の天満宮の入り口にある石です。 こちらは、天満宮の境内にある、石割梅です。

わが家の脱穀

わが家の稲刈りを終えた翌日は、日曜日で快晴。 北の風が吹くよい天気。 おかげで、兄が一人で金曜日に刈っていた稲が よく乾燥したので、午後から急遽、脱穀に。 土曜日に刈った分も、月、火と、兄が一人で 脱穀してくれたので、掛け干しの稲は、昨日の雨に…

東京組の脱穀 その2

作業終了後は、稲藁の上で記念写真。 つかまえたアマガエルを、今ではムラでも 珍しい道路の水たまりで泳がせている光景。 「このカエルおとなしいね」って、それは、 カエルが弱ってるの! 諸君、また来年、お会いしましょう。