2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山に雪が……

昨日は、夕方から下界も相当寒くなりましたが、 山の上は大雪だったようです。 この時期にこれだけの雪は珍しいです。 手前の河津桜はもう葉桜です。

江戸川橋あたり

神田川沿いの桜は ずいぶんと咲いていました。

ある日突然

小田急線では、「次は町田です」という車内放送の後に、 英語の案内が続く。ただし通勤時間帯を除く。 英語の案内は最後の「マチダ」だけわかる。 その前がずっと不明のままでした。 「ネクスト……」と言っているようだが、 「ネクスオペス マチダ」のように…

つれづれの記

20日の夜は凄い風でした。 2階で寝ていると、家が吹き飛ばされそうな音でした。 この大風のせいで、先日出来上がった大凧が壊れてしまいました。 以前にも強風で大凧が動かされることはあったのですが、 壊れてしまったのは初めてです。 現在補修中です。…

昼の月

大凧完成

土日で大凧を作りました。

ひばり

朝、近所の電線に止まった ひばりが鳴いていました。 大凧を作る頃、河原にいると、 揚げひばりの声を聞くことができます。 春らしくて気持ちがよいです。

今日の大山

雪が積もっています。 実際には雪がもっとキラキラしていました。 ムラも今朝は霜がいっぱいで、氷も張っていました。 こちらの奥に見えるのが丹沢連峰です。 雪が深そうです。 手前に見えるのが河津桜です。 もう、少し散ってしまいました。 それでも、今年…

初音

今朝、ムラの隧道を出たあたりで、 うぐいすの声を聞きました。 去年より1週間早い…… そんな記録はとっておりません。 ムラの新堀の土手の河津桜も満開です。

大凧字書き

今年の大凧の題字は「祝政」です。 相模原市の政令指定都市への移行を祝う 意味が込められています。 政令指定都市移行を記念して、 4月に、ご当地名物、相模川の土手の芝桜と、 相模川河川敷の大凧の共同のお祭りも開催します。 詳しくは「相模の大凧」で…

人形町界隈

そば屋の店先に梅が咲いていました。 隣は解体工事です。 土壁の小舞下地が残されています。

紅梅