2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロイド眼鏡

ロイド眼鏡って何? という話が出ました。 ネットには、「ロイド眼鏡(-めがね)は、メガネのデザインの1つ。セルロイドで出来ているということと、アメリカの喜劇役者ハロルド・ロイドが劇中でかけていたことから、二つの意味を持って「ロイド眼鏡」という…

小松菜、大根、ブロッコリーの花

般若心経は無の字がたくさん

先日、法事に行ったら、住職の読経の前に、一人ひとりに冊子が渡されました。 一緒に声を出せということではなくて、「最初のお経は○ページの般若心経です。次は、○ページの○○です」と言われただけでした(一緒に声を出せと言われる場合もあります。自分で声…

大凧に張りを入れました

今日は大凧に張りを入れました。 来週、糸目を付ければ完成です。 糸目は数十年ぶりに新調しました。 看板の補修や引き綱を縛る土俵製作も行いました。 芝桜ももうしばらく楽しめそうです。 5月までもってくれるかもしれません。 隣の会場では、今日が糸目…

道端の花

これは、畑の端にありました。野生ではありません。 これは、河原の芝桜の控えだそうです。

ジャンプ傘

けがのお見舞いのお返しとして、私を含めて3人の人が折りたたみのジャンプ傘をいただきました。 で、私のだけ、縮むときにだけジャンプします。 他の人のは、広げるときにだけジャンプします。こちらが一般的だと思います。 で、どちらか選ぶとしたら、どち…

法事

高校のときの友人の倉田君の17回忌の法事がありました。 このお寺は、私たちが通った高校のすぐそばにあります。 その昔、体育祭をさぼって、お寺の庭で1日昼寝をしていたことがありました。 住職のお母さんにその話をしたら、「昔はそんな生徒さんがいっ…

ムラの祭りは雨の中

雨降りだとお客さんは減ります。 久しぶりに射的をしました。 500円で5発(子どもは6発)。 お兄さんがいろいろおまけをしてくれましたが、 プレイステーションは落とせませんでした。

サッカー部出身

知人が部下のことを評して、「サッカー部出身は、集団行動が意外と下手。自分のことしか考えないし、上下関係もだめ。野球部出身とはそのあたりが違うようだ」。 現在、サッカーは、野球と違って、文字通りグローバル・スポーツなのだそうです。 世界中にプ…

市民桜まつりのパレードに参加

7日と8日は、相模原市の市民桜まつりでした。 よい天気で大変な人出でした。 大凧保存会は、毎年、祭りの2日目の最後のパレードの しんがりを努めます。 途中まで作った凧をトラックで搬入するので、 朝9時前に現場に入りますが、パレードの出番は 4時…

ムラの桜

相模線沿線の桜がやっと満開になりました。 明日の雨で散りませんように。 14日は、ムラの春祭りです。 春祭りの頃まで桜が咲いているのは、 ずいぶん久しぶりのことです。

御苑の桜

パクチー

先日、何人かの人たちと、お昼に、インドの人が作るカレーを食べました。おいしいカレーだったのですが、パクチーが一かけら入っていて、そこからパクチーの話に。なぜ、男性にパクチー嫌いが多いのか。一緒にカレーをたべていた女性の話。「男性が食べ物の…

河津桜が咲き始めました

わが家の裏の土手の河津桜が見ごろになりました。

さくら祭り

日曜日は、ムラのさくら祭りでした。 大凧保存会も参加しました。 桜はまだ1つも咲いていませんが、暖かく気持ちのよい1日でした。