2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

落語、講談、浪曲

落語のテレビ番組の録画をするようになって、 講談や浪曲の番組も見るようになった。 どれも、ものによっては、けっこう面白い。 以前、落語会を主催している人と話をしたときに、 「最近、どの落語家さんも昔よりずっと上手になった気がする。 落語界全体に…

金魚の水替え

1月半ぶりくらいで水替えをしました。 きれいになった水底を見て、 「金魚にエサをやらなければ、水はずっと このままきれいなままなのだ」と思いつきました。 金魚のいない金魚鉢が最も美しいと… 金魚の飼育を始めてもうすぐまる4年、 飼育人もいささか疲…

天空の城

兵庫県朝来市和田山町の国史跡「竹田城跡」で、市は10月1日から観覧料300円(高校生以上)の徴収を始めた。幻想的な風景を目当てに観光客が急増しており、警備費や史跡の維持費に充てるためだ。10年前までは“無名の山城”だったが、近年、雲海の写真…

ムラ最大の米処理作業場

これで、乾燥、脱穀、もみすり、米選、精米の 工程をまかないます。 もみすりの際に小石を取り除く装置まで付いています。

新種のバッタ

何だか凄い! ムラで発見されたのではありません。 遠くアマゾンのお話です。 左向きの頭がとれたのではないようです。 右向きです。

ムラの運動会

日曜日は、恒例(高齢)のレクリェーション大会。 各地区33チームが参加。 3連休の真ん中で、快晴。 ということで、わがチームの若手はほとんどが外出、 家族旅行で不参加。 結果、80代までが競技に駆りだされる状態。 天気がよくて何よりでした。

空に虹

台風のあと、急速に空が晴れたら… 田んぼにも水がたっぷり貯まって、まるで春の田のようです。 このあとまた曇って、それからまた晴れました。 相模原はたいした被害はなかったですが、 相鉄も小田急も相模線も止まってしまい、 動きがとれませんでした。

俵用の稲の刈り取り

土曜日は、凧揚げに使う俵用の稲の刈り取り。 丈が長いので倒れてしまうことが多いのですが、 今年は無事機械で刈り取りができました。 川のフェンスを使って掛け干し。 台風26号が来るというので、3連休最後の月曜日に、 脱穀して、藁を倉庫に保管しまし…

寿限無

私が好きな柳家喬太郎という落語家が書いた落語の 演目紹介の本をひとから借りて読んだ。 その中に「寿限無」という演目について面白い話が あった。「寿限無寿限無五劫のすり切れ海砂利水魚の…」 という長い名前をつけられた子どもの話。 少し前の話だが、…

乗り越した駅の夜景

暑いけれど秋の雲

金木犀

こんなに沢山金木犀の花が咲いたのは初めてだと 母が言っております。 なぜか、匂いは弱いのです。

彼岸花

彼岸花も例年よりも開花が遅かったですが、 この写真ではもうピークを過ぎています。

コスモス

我が家のコスモスは、今年は開花が遅かったです。 暑さのせいでしょうか。 そう言えば蚊も、ここへきてたくさん出てくる ようになりました。

大山近影

朝6時半頃です。