2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋祭り

祭りの日は、午前中に、お囃子を響かせながら子ども神輿が ムラの中を練り歩きます。 暑くて大変です。

瓶の中のグッピー

水に特殊な薬剤(酸素を発生させる?)を入れているので、 ふたをしても大丈夫なのだそうです。 エサは1日1回やるそうです。

通勤経路の工事

座間キャンプの中を通る道路の作り替え工事です。 トンネル部分の半分ほどが出来上がりました。 災害時のシェルターになりそうです。 座間キャンプには、自衛隊も配備されているのですが、 今年の4月から、自衛隊中央即応集団という部隊も配備されています…

夕焼け

隣町のひまわり

座間市です。

ツタのからまる…

電柱が見えませぬ。

オーシンツク

10日ほど前につくつく法師の声を聞きました。 今朝も鳴いていました。 子どもの頃は、オーシンツクと呼んでいました。 オーシンツク、オーシンツク、オーシンツク、モーイイヨ、モーイイヨ 夏の終わりの始まりを告げる声でした。

今年の盆棚

穂がいっぱい

今のところ、スズメはいません。 その後、少し見かけるようになりました。 スズメは、固まりきっていないお米(殻の中は白い液状) を吸い出すのが好きなのだそうです。

グレ鷺

最近、1羽でいることが多いです。

夏の花

金魚草と鷺草? 重なるように秋も訪れています。

セミの木

抜け殻の数が増えています。 地面に落ちたものもたくさん。 穴も多いです。 なぜこの木の周りだけ極端に多いのかは不明です。

朝顔

ウナギ釣り

ウナギの夜釣りに同行しました。 5本竿をしかけて、竿の先に付けた鈴が鳴るのを待つこと 2時間。 下手に歩くと川に落ちるので、私はただビールを飲み続ける だけです。 鈴は一度だけ鳴り、釣れたのは、ウグイ。 大きいのですが、食べてもおいしくないので…

初穂

例年より10日以上早いようです。 8月中に稲刈りが始まるかもしれません。 暑くて大変です。

農協の盆踊り

朝8時集合で、櫓を組み立てます。 暑くて大変でした。 今年と来年は、私も地域のみどり組合(農協サポート団体) の役員なので、参加しました。 夜7時から盆踊りです。 9時過ぎまで20数曲が踊られました。

花にカマキリ

今年はカマキリをよく目にするような気がします。

古墳公園の木

弾力があって面白いので、みんなが枝にぶら下がり、 またがって… 現場では気がつきませんでしたが、この枝は折れているようです。

ホテイアオイの花

年年歳歳花相似 歳歳年年人不同 ねんねんさいさいはなあいにたり さいさいねんねんひとおなじからず(唐詩選)これは今年2つ目の花。 1つ目の開花が先週の土曜日だったので、 写真に撮れませんでした。 この後も、4つほどつぼみが確認できます。