2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄条網

米軍キャンプの下を通る、トンネルの拡張工事が始まって、囲いができました。「へー」。 さすがに軍事施設。塀の上には鉄条網が。 写真だけ見ると、かなりやばい風景ですが、この通路をみんな淡々と自転車をこいで行きます。 そう言えば、座間キャンプの周囲…

初音

ミクではなくて、初音ウグイス。 今朝、通勤途中、座間キャンプの敷地内で鳴いておりました。 ちなみに、去年、同じようなことを、3月31日に書いておりました。 ほぼ平年並みです。 ちなみに、初音ミクは、大人のぬいぐるみでしょうか。

大山の雪も解けました

丹沢の雪は、まだまだ残っています。 土手の河津桜はかなり咲いてきました。

梅満開です

きっと、今年最後の霜でしょう。

ジャガイモを植えました

今年は種イモが小さいので丸ごと植えました。 オオイヌノフグリが満開です。 ナナホシテントウムシ発見。

河津桜もちらほらと

近くの土手の河津桜がやっと咲き始めました。 相模川の土手の芝桜もまだまだです。

梅が咲きました

大凧も出来上がりました。

現場の写真

鳥が餌食になったようです。 ムラでは、「オオタカが鳩を2羽食べていた」という 目撃情報もあるようですが、ゴミ捨て場の裏という今回の現場は、 野良ネコ犯人説の有力な状況証拠になりそうです。 ただ、相模川の対岸には、オオタカが棲息しているというこ…

でんでらりゅーば

でんでらりゅうば でてくるばってん でんでられんけん でーてこんけん こんこられんけん こられられんけん こーん こん今、トヨタのパッソという車のCMで女の子たちが歌っている歌です。 長崎のわらべうただそうです。手遊びもしています。 だいぶ前には、…

紅梅も少しほころび始めました

山の雪

山も大雪の模様です。 土手の河津桜も花を開きません。

大凧製作

いよいよ本体の製作に入りました。 骨になる竹をつなぐ部分に巻く縄を、 扱いやすいように団子状にする作業です。 来週の日曜日に完成予定です。

健康診断

身長が0.4ミリ伸びて、体重が1.2キロ減っていました。 ときどきこんなことが起こります。 体重は増えているとばかり思っていたので、喜んで血圧を計ってもらいに行ったら、 上が152で下が95。あらら、ということでもう一度。今度は125と85。 「どちらにしま…

梅が咲いた

来週も暖かとはいかないようですが、春はもうすぐです。

まだはもうなり

あと一息! タイトルは、私の小学校1年か2年のときの国語の教科書に出て来た言葉です。 新しく飼った犬がなかなか懐いてくれないのを悩む少年に、じいやが「坊ちゃん、まだはもうなりです」と慰めるのです…多分そんな話…何分にも半世紀前の記憶なので…

シュレッダーに関する悲劇

母が個人名入りの書類の類を処分したいので、「紙を小さくするやつ(シュレッダー)を買いたい」というので、DIYセンターで電動式のものを買いました。 で、最初にシュレッダーに入れたのが、貯金通帳。 無理かなとは思ったのですが、通帳が20冊以上あ…