2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

俵作り

今年も、大凧の引き綱をつなぐ土俵に載せる 俵を16枚作りました。 1年経つと手順をすっかり忘れていますが、 それでも、集団としては年々早く上手になって います。

大山

さて、大山はどこに見えるでしょうか? 少し前の写真です。 今は柿の実はすっかり熟していますが、 今年はうまさが少し足りない気がします。 ブログを少し休んでいたら、2人の人から 声をかけられました。 またボチボチ続けます。 よろしくお願いいたします…

珍しいダム

放水口は真ん中の小さな縦長の穴だけです。 ダムの下には浅い川が流れています。 川の岸は公園になっていてキャンプ場もあります。 放水することがほとんどないダムのようです。 松田川ダムです。 なので、こんなこともできたそうです。 高圧水噴射で、壁面…

足利市街の風景

スカイツリーも見えました。きっと、多分…

鑁阿寺の大いちょう

足利学校の近くにある古刹鑁阿寺(ばんなじ)です。 1196年の始まりだそうです。 開基は足利義兼。尊氏の6代前の祖にあたる人だそうです。 大いちょうはまだ黄葉していませんでした。残念。 高さ30メートル、樹齢550年。 敷地は約40,000平方メート…

足利訪問

スカイツリーの一部です。浅草出発です。 東武伊勢崎線は、東部スカイツリーラインに名前が変わっていました。 よいお天気でした。 埼玉県北部です。私の地元の風景と似ています。 東京からの距離が同じだと、東西南北どこでも同じ風景になるようです。 足利…

中学校の同窓会続きの続き

同窓会の会場に、名前のわからない男の子がいました。 近くの人に聞いても、みんなわからないと言います。 それでも聞いていると、I君だとわかりました。 43年前のイメージと全然違いました。 それで、私が本人に言った言葉。 「顔が全然違うな。すごくい…