2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の一匹

先週、金魚が1匹死にました。 いちばん大きかったのが最後まで残りました。 先週は元気なさげに見えましたが、 今週は大丈夫そうです。

避暑?

見つけたときは、2匹とも蛇口に止まっていました。 ピント合わせに手間取っているうちに、1匹が逃げ出しました。 蛇口の部分は温度が低いのかも…

自然の配色

テーブルに蛇口

横浜の野毛の中華料理店です。 蛇口から出てくるのは水です。

夏のグランド

凧揚げをする、スポーツ広場あるいはグランドと 呼んでいる場所です。 グランドを貸しているチームから、子どもが蜂に 刺されたという連絡を受けて、広場の管理役員とし て出かけときに撮った写真です。 実際よりもだいぶ暗いものになってしまいました。 草…

トンボ発見

先週から土用干しで、田に水はありません。

東京組の草取り

日曜日は、地元の田んぼで田植えをした東京組の 草取りの日でした。 草取りの後は、田んぼに放たれた300匹の金魚の 稚魚を捕まえて、午後からは凧作りと凧揚げをしました。 写真は、凧揚げの様子です。

宮ヶ瀬湖です。水が満杯ということでも ないようです。 これは、電気自動車です。法律上は50CCクラスの バイクと同じ扱いだとか。

夏の牧場

ソフトクリームを食べに、服部牧場に 行って来ました。 日曜日でしたが、思ったほど混んでは いませんでした。 ガソリンが1ℓ164円に、ソフトクリームが 380円になっていました。

台風が過ぎて

通勤風景

今年も苔が輝く季節となりました。

昨日の大山

久しぶりに全景が見えました。

ドジョウではなくて…

田んぼの脇に猫発見。 狙っているのは… 鴨の子ども。 でも、よい手はない模様… 鴨の母さんもそれを見切っている様子。

大きな虫

アゲハチョウになるのでしょうか?

草むしりのお友達

セキレイでしょうか? 土が動く場所に、虫をとりにやってきます。

あさがお

初咲きは日曜日だったのですが、 気づいた時には雨に打たれてしおれていました。 ということで、これが、確認された我が家の初咲きです。

夏の空