2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アボリジニの笛

新宿駅南口で演奏していました。 以前、太い竹の音のを聞いたことがありますが、 今回のは、水道パイプをつないだものだそうです。 懐かしい音が聞けました。 そう言えば竹の笛は、マイクなしでした。 吹いている人が「体がしんどい」と言ってました。

 八重のどくだみ

床屋のおばさんからいただきました。 八重できれいな花なのですが、四弁のどくだみは 草取りの大敵なので、素直に愛でられません。

じゃがいもの収穫

今年のしゃがいもは大きいです。

水の音とカエルの声

水の音が涼しげでよいかと思ったのですが、 暑苦しいカエルの声が大きくなっています。

スポーツ広場の草刈り

日曜日は、スポーツ広場の今年1回目の草刈り でした。 あいにくの雨の中、60人近くの人が集まって くれ、無事終了しました。

金魚近影

このホテイソウは、昨年の生き残りです。 冬を越えて、ほとんど死に体だったのですが、 強いです。 ホテイソウの茎だけでなく食べることを 考えた方がよさそう。 5匹のうちの生き残り2匹は元気そうです。 もう4年と7か月です。

投扇興

初めて見ました。 的の落ち具合で点数が変わるのだそうですが、 落ちた形によって、夕霧だとか、鈴虫だとか雅 な名前になっているようです。 新宿南口の飲み屋で見られるとは思いません でした。

水田の夕焼け

7時過ぎに、スポーツ広場の草刈りの打ち合わせのため、 自治会館へ向かっているところです。

シラサギがいっぱい

こんなにいっぱいいるのは、初めて見ました。

地下神殿

埼玉県の東部に建設された、世界最大級の地下河川です。 首都圏外郭放水路は国道16号の地下約50メートルに建設された延長6.3キロメートルの地下放水路です。施設は、各河川から洪水を取り入れる流入施設、地下で貯水したり、流下する地下水路、そして地下水…

あじさいと百合

初夏の花

田植えが終わりました

7日にする予定が、大雨警報が出たため、川の水を 止められてしまったため断念。 8日の朝には、田んぼが干上がるというおまけつき でした。 大雨に泣かされた田植えでした。

新宿西口のクレーン

クレーンに名前が付いています。 あずさ2号って… それにしてもピンクの滑車が素敵です。

代掻き終了

周囲の状況

田植えが進んでいます。

東京組の田植え

今年も東京在住の人たちが田植えにやってきました。 今年は私はお手伝いをしませんでしたが、 人も増えて順調に進んだようです。 しかし、暑い1日でした。