2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四十でこぼこ

四十でこぼこは、アラフォーのことです。 これも落語で覚えました。 その他には、「へべのれけ」「様子がいい」という 言葉も気に入っています。 「様子がいい 例・あら、お兄さん、様子がいいわ ね。気に入ったわ。ちょっと遊んでかない?」 そういえば、落…

ほうぼう

広げた状態のヒレの色を見たとき、 小学生が絵の具で塗ったんだと思いました。 この色と模様にはどんな戦略が? 派手な色のものには毒がある作戦でしょうか?刺身はおいしかったです。

ほていそう追加

水に直射日光が当たるのを少しでも避けようと、 ほていそうを追加しました。 水が透明なのに、金魚が見えにくくなりましたが、 金魚には居心地がよいと思います。

全国凧揚げ大会、無事終了

24日(土)は、地元中学校のブラスバンドの演奏で 開会です。このブラスバンド、関東大会の上位校 で、とても上手です。 小さな白いものが低学年の子どもたちの凧です。 手造りの凧が250個空に舞っています。 24日(土)の午後は、全国の凧愛好家が思い思い…

その後の金魚鉢

今朝、金魚鉢を見てビックリ! 水が透明になっている! エコバイオリング凄し! と思ったら、 奇特な社員が掃除をしてくれたのだそうです……

キャベツが固い

昼のメンチカツ定食(700円。喫煙OK)のツマの 千切りキャベツを食べていて、何か違うようなと思っ て、よく見てやっと気が付きました。 軸が多い! 水菜が混じっている!明日も雨で、週末まで気温が低いらしい。 野菜はもっと値上がりするんでしょうか…

新宿 相模原

仕事人登場

水を浄化するエコバイオリング(EBR)という ものです。 微生物の力で水をきれいにするとか。 リングのオマケのイシマキガイです。30個付いて きました。 リングは一晩水に漬けてから入れる必要があるので 今日から活動開始ですが、イシマキガイは昨日…

また雪です

庭の芝桜に雪が積もりました。 近所のおじさんは、5月の節句に雪が降ったことがある と言ってました。 今年はそんなことがあるかもしれません。

ムラの春祭り

ムラの春祭りがありました。 奉納演芸の最近のはやりは、日舞とフラダンスです。 カラオケは1人だけだったようです。

今日は全国大会の準備

来週、行われる、政令指定都市移行記念の全国凧揚げ大会 の準備作業をしました。 今日は、久しぶりに暖かく、晴れた一日だったので、 芝桜見物のお客さんもたくさん。 芝桜まつりは今日が最終日でした。

しあわせ

最近、よくCDで落語を聞きます。 先日、「猫定」という落語を聞いていたら、 「この猫はしあわせが悪い」という言葉が。 なるほど、「仕合わせ」。 まったく気がつきませんでした。 幸せである、幸せになるではなく、仕合わせ がいい、仕合わせが悪い。 面…

新宿3丁目の夜

奇特な方が写真を撮って、 送ってくださいました。 ありがとうございます。

大山がきれいです

昨日は大風大雨、冬のようでした。 おかげで大山がきれいです。

金魚の水替え

数ヶ月ぶりで水替えをしました。 微生物を残すために前の水を残したのですが、 前の水があまりに濃くて、 ほんの少し残しただけなのに、 すでに緑が濃い状態です。 夏を前に対策を思案中です。

糸目を付けました

今日は大凧製作の仕上げ。 凧に糸目を付けました。 糸目は大凧本体と引き綱を結ぶ部分です。 43本で、65メートルあります。

ムラの桜、やっと満開

今回は人が通っています。 路上の花じゅうたんをお見せしたかったのですが…… 通勤経路の桜です。 いずれも座間キャンプの敷地内のものです。 座間キャンプは桜の名所です。 その昔、陸軍士官学校だったので、 古木もいっぱいあります。

サザエさん家の家電

サザエさんのスポンサーである家電メーカーは、 CMで最新式家電の宣伝をしている。 一度、それらの家電をサザエさん家で 使ったらどうなるんだろうと考えていたら、 ちびまる子ちゃんもサザエさんもドラえもんも 時間が止まった時代劇なのだと思い付いた。…

ムラの桜

相模線の沿線に1キロほど続いてます。

大凧が直りました

先日の大変な強風で壊れた大凧は先週修理をしました。 その際に、外したままだった張りをもう一度入れました。土手の桜と芝桜も咲いています。 張りが入っていない状態です。平面です。 張りを入れます。 完成です。立体になりました。 張りを入れないと揚が…

コメント入力が簡単になりました

不具合が多く評判の悪かった 入力後の画像認証を外しました。 コメントを入力→投稿ボタン→即コメントアップになります。 今後ともよろしくお願いいたします。

朝6時半頃、家人に教えられて、 久しぶりに虹を見ました。 けっこう雨が降っていましたが、 根元がしっかりした虹でした。 虹の向こうの雲の中に大山があります。 今日も風が強くて、小田急線は1時間遅れでした。 ずっと各駅に乗ってきたので電車の中にい…

桜 中目黒

中目黒の駅のホームから ホームからの眺めがあまりに見事なので、 思わずシャッターを切りました。 目の高さで桜のてっぺんを見られることに ビックリ。 目黒川にかかる橋の上から

桜 新宿御苑

お客さんがいっぱいです。