2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の工事

新宿駅東南口。 甲州街道の下に店舗が入るという話を いつか聞いたことがあります。

いつのまにか

重機が動いている所は、先日まで 東横生コンがあった所です。 新宿スクエアガーデンの一角で、 ユニークな存在でした。 斜め前の木造3階建ての日通の事務所も 現代的なビルになりました。

お披露目

会社のビルのベランダで金魚を飼っています。 金魚鉢も餌も、草も、金魚も、 すべていただきものです。 皆さん、ありがとうございます。 去年の11月3日に金魚をいただきました。 冬の間は深くもぐっていることが多かったのですが、 最近、上の方に上がっ…

凧作り始まる

日曜日に凧作りをしました。 今回の作業は大凧の骨になる竹を裂く作業と 大凧に貼る紙を仕上げる作業でした。 よい風が吹きますように。

火葬の時間

先日、葬式の後の清めの席(葬式を手伝ってもらった人に食事を提供するもの。 以前はすべてが終わってから行っていたが、今は火葬の間に行うことも。 この日も火葬の間だった)で、和尚さんの前に座ることに。「火葬時間が90分って、今時だと長いって文句…

また、雪

また、雪が積もりました。 白黒写真のようです。 コンクリートやアスファルトには なぜ雪が積もらないのでしょうか。

グッドタイミング

先日、新しい靴を買った。 2、3日履いていたら、左足の親指の付け根が痛い。 「困ったな」と思いながらときどき通る路地を歩いていると、 開店祝いの花が置いてある店が。 ふと見ると、「シューフィッター」の看板が。 何というグッドタイミング。驚いて、…

15年ぶり

先日、朝、会社のエレベーターに乗ったところ、 1階から一緒に乗った女性から「15年ほど前に、 東京コアさんで働いていた者です。 現在はこのビルの別の階の会社で派遣社員として働いています」 と話しかけられてびっくり。 「それでは夕方会社においでく…

今朝の大山

とてもきれいです。 今週の「岳」も面白かったです。 田んぼは一面の霜です。

ライブ

先日、知人のバンドが新宿の飲み屋でライブをやったので、 聞きに行きました。 ボーカルは龍作さんといいます。 小さな空間でとてもいい感じでした。 ぜひ、龍作さんのオフィシャルサイト http://ryusaku.syncl.jp/ へ遊びに行ってみてください。

ノルウエイの森の歌詞

先日、ラジオで初期のビートルズの特集を やっていました。 ピーターバラカンの番組で、 ビートルズの歌の歌詞に関する本を書いた人が ゲストでした。 ピーターバラカンが怒っていました。 「ノルウエイの森は、ノルウエイ産の松を使った家具 といった意味が…

ALL YOU NEED IS LOVEの意味

ピーターバラカンのラジオ番組で、 ALL YOU NEED IS LOVEの意味が 若い人たちの間で変容してきていると言っていました。 これはゲストの人が言っていたこと。 「若い人たちは、戦争があっても, そんな大きなことに対して自分たちにできることはない。 自分の…

江ノ島

気持ちのよい風景ですね。

梅一輪

庭の梅が咲きました。

雪景色

ムラの雪景色です。今朝、小田急線から見ていたら、世田谷辺りが いちばん積もっているようでした。 新宿はほとんど雪が残っていませんが、 会社のベランダにはまだ雪が残っています。