2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

脱穀終了

明日雨が降る、週末は台風だという予報を信じて、平日に急遽 脱穀を敢行。 しかし、米が乾き切っていないので、脱穀の後に向かいの家の 乾燥機で乾かしてもらうことに。 乾燥機の使用は、わが家にとっては初めてのことです。 後日談。翌日は晴天。台風は海の…

稲刈り終了

稲刈りは終わったのですが、その後の雨で、 田んぼは池になっています。 台風が来る前に、かけ干しを終えたいのですが…

コスモス

やっと咲き始めました。

新宿の空

きれいな雲だったので、カメラを向けたのですが、 撮影されたものを見ると、? です。 雲は難しいです。 そんな空を見ながら歩いていると、向こうから、 知人が空を見ながら歩いてきました。 「今年の東京の雲はきれい」とのことです。

夏の雲

連日、こんな雲が出ています。 稲刈りは来週末の予定です。

川を覆うホテイアオイ

バングラディシュの川だそうです。 凄い繁殖力です。 今年観察した、咲き終わった花が下向きで水の中に没する現象は、 直角に曲がった花の下の茎が自身を安定させる役割があるような気がします。 茎で増えて行くので、本来花は不必要なので、身の安定のため…

食欲の結果

食欲には限度がありません。 昼間探しても虫はいません。 土の中にもぐっていて、 夜のうちに食べているようです。

食欲3

このカナブンに襲われて、大豆の葉っぱがひどいことになりました。

食欲2

バッタが2匹います。 右のはわかりにくいですね。

食欲の季節

今朝の母の話では、この虫を見つけた近所の人が つまんで、土の中に埋めたとのこと。 「虫もいた方がよい」という私の意見に、今のと ころ賛同者はいません。

やっとヒマワリ

咲きました。 あいにく、雨が降ったりやんだりの日でした。