2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

酉の市

今年は二の酉に行きました。 あまり人が多くなくて、少し拍子抜けでした。 初めて、見世物小屋に入りました。 吉本興業主催みたいな感じでした。 相方は、○○の生食いをやるという情報を仕入れて、 それを目当てに行ったのですが、生食いはありませんでした。…

冬空からの便り

霜が降りました。 この冬は、雪が積もるような気がします。 車のタイヤを履き替えなければ。

落語 錦木検校

錦木検校(にしきぎけんぎょう)という落語があります。 以下、「落語あらすじ事典 千字寄席」より 老中筆頭、酒井雅楽頭(さかいうたのかみ)の次男坊・角三郎は、 ちょくちょく下々に出入りするのでおやじからうとんじられ、 五十石の捨て扶持(ぶち)をもらっ…

落語 浜野矩随

以下、「落語あらすじ事典 千字寄席」より浜野矩随(のりゆき)のおやじ矩安(のりやす)は、 刀剣の付属用品を彫刻する「腰元彫り」の名人だった。おやじの死後、 矩随も腰元彫りを生業としているが、てんでへたくそ。芝神明前の袋物屋・若狭屋新兵衛が いつも…

記憶の訂正続き 54年ぶりの真実

以前から気になっていたのが、「自分は、社会党委員長の 浅沼稲次郎が刺殺される場面をリアルタイムでテレビで見ていた」という記憶。 多分違うだろうと思いつつも、その記憶は、明確に否定されることなく 今日まで。 ケネディ暗殺事件に関連する記憶違いを…

記憶の訂正

キャロライン・ケネディの駐日大使就任のニュースを見ていて、 ケネディ暗殺のことを思い出した。 それで、ネットで調べてみて、訂正しなければならない記憶が 2つ。 1つは、ケネディ大統領の棺に向かって敬礼をしていたのが、 キャロライン・ケネディだと…

柿の木の向こうの大山

これで、山が富士山だったら、東映の時代劇にでも 出てきそうです。

スイート・キャロライン

この曲がキャロライン・ケネディのことを歌ったものだ ということを、先日、初めて知りました。 雑誌 LIFE の表紙写真となったキャロラインの乗馬姿(当時11才) を見て歌詞を書いたのだとか・・ ニール・ダイアモンドがキャロライン50歳の誕生パーティで …

路上マジックショー

新宿駅の南口で手品(古い。テーブルマジック)の ライブをやっていました。 右手のコインを親指ではじいて左手に飛ばすのを ゆっくりやって見せてくれました。 本気ではじくとまったく見えません。 まさにテレポート! 凄い! これがすべての基本だそうです…

路上ライブ

新宿南口でライブを見ている人の中に知人を見つけたので、 寄って行ってみると、歌っている人にも見覚えが… 17日に新宿でやるライブの宣伝でした。 3曲入りのCDを買って聞いたら、まじめな歌詞で びっくりしました。音もよいです。 GGBというバンド名。…

顔に見えた?

何でまたこんな所に目をとめ、 シャッターまで押したのでしよう?

虹が雨雲を阻止

実際に見たら、とても感動するでしょうね。

今年の柿

あまり数は多くないけど、大きいです。 今年は、赤くなり始めるとなぜか急速に熟してしまい、 そうなると、鳥の餌食になってしまうので、 少し固めのをとって食べ始めました。 ミカンはよくなっています。 温暖化の効果かもしれません。

大山近影

先週の朝の撮影です。 芋鍋の時期になると、こんな風に嶺がクッキリした 山が見えることがあります。 でも、手前の稲刈り後の田んぼが青々していて、 秋の風情が足らないかも…

昔の生活展 続き

私が生まれた1954年は、1868年の86年後。

昔の生活展

隣ムラの人たちが中心になって、民俗資料館を運営していて、 資料の展示をときどきします。 今回の展示を見て思ったのは、昭和前半の田舎暮らしは、 まだ江戸時代と地続きの部分がけっこう残っていたんだなあということです。