2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初音

今朝、通勤途中、米軍キャンプのあたりで うぐいすが鳴いていました。 だんだん暖かくなってきました。 私も昨日から股引きを脱ぎました。 股引きを履いたのは、何十年ぶり(外仕事 をやめて以来)でした。 さて、次の冬はどうなることか。 昨日は健康診断で…

相模線動く

昨日の午後から、相模線が動き出しました。 昨日の帰宅時、18日ぶりに踏切で待たされ、ちょっと感動しました。 というより、最初、訳がわかりませんでした。ああ、遮断機が降りてる。相模線が動いているんだと、気がつくのに、少し時間がかかりました。 通…

山の雪

昨日見たときには、頂上近くに少し雪が残って いただけなのですが、今朝になったらかなり増え ていました。 なかなか暖かくなりません。

凧上げは中止になりました

相模の大凧まつりは、今年は中止になりました。 先々週、大凧の題字(潤風)書きをしながら、「幻にならなけりゃいいけど」などとと言っていたら、ほんとにお蔵入りになってしまいました。 個人的には、こういうときにこそとも思うのですが、大勢ですること…

藤沢周平

最近、藤沢周平の小説を立て続けに読んでいます。 何かに書いてありました。「企業の経営者や上昇志向のある人は司馬遼太郎を読み、自分の将来について先が見えたと感じるサ ラリーマンは藤沢周平を読む」。なるほど。 私は数年前までは、司馬遼太郎を読んで…

念のため

昨日の記事の「お客さん」はお前のことではないかというご指摘を、ある方から口頭でいただきましたが、それは違います。 聞いたとおりを書いただけです。 念のため。 家の近所のJR相模線(橋本〜茅ケ崎)は、地震以降ずっと止まったままです。今週から寒川…

お元気ですか?

なかなか余震がおさまりません。 昨日、昼食のときに、店の女将さんに聞いた話。あるお客さんの弁。 「私は始終酔っ払っているので、この頃自分が揺れているのか、地震で揺れているのかわからないの。だから、コップに水を入れて置いておくことにした。コッ…

エサを食べだしました

ずっと横になっていた金魚が、昨日エサを食べました。 実に2カ月ぶりくらい。 果たして彼は(彼女は?)、冬眠していたのか? それとも体調不良だったのか? ちなみに、前回の冬は横になっていはいませんでした。 何はともあれ、ようございました。

真っ暗な電車

朝の小田急線は、電車内の蛍光灯を消していました。 本が読みづらくて困りました。 これが続くと、私の唯一の読書時間が奪われます。 アイパッド買おうかしらん。

地震恐ろしかったです

金曜日の地震、長くて、揺れが気持ち悪くて怖くて、 「もうだめかも」と思いました。 絶対なんてものは、何もないですね。 開いた穴を埋めながら埋めながら… いつも横になっていた金魚が少し動き出しました。 これも「もうだめかも」と思っていたので、少し…

一分銀はいくらか

藤沢周平の小説の中に、主人公(伊之助)が、怪しい店の主人の所へ 聞き込みに行った際に、店の主人が話を打ち切りたくてくれた駄賃(一分銀二枚)を、 別の聞き込みのときに、居酒屋の女中にそのまま渡す場面がある。 そして、ちり紙の包みの中を見た女中が…

味噌作り

先日、味噌を仕込みました。 一晩水に浸けておいた大豆をゆでます。3〜4時間かかります。 餅つき機で豆をつぶします。 餅つき機にはみそ用のヘラも付いています。 以前は臼と杵でつぶしていたのですが、老齢化の波で… 近所のお饅頭屋さんから買ってきた麹…

椿

これは街(目白)の椿です。 校庭の北側の隅に咲いています。 見事です。緑と赤の組合せはよいです。

霜が降りました

山にはまた雪が積もりました。

一両はいくらか

最近よく藤沢周平の小説を読んでいます。 その小説の中にも、落語の中にも、「十両盗めば首が飛ぶ」「十両あれば一年暮らせる」 といった言葉が出て来ます。 その都度、「一両って今のいくらなんだろう」と考えるのですが、 どうもその都度答が違う気がして…