2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大豆の収穫、終了

土日に一家4人で仕上げをして、とれたのが 箕の中の豆です。 去年の3分の1くらいです。 大豆はどこも出来が悪いようです。 母が「こんなにとれない年は珍しい」と言っ ております。

初霜

わかりづらいですが、白いのが霜です。

まだトンボが

きれいな色です。 寒くなると色落ちするんでしょうか。

今日も山がきれいです

勤労感謝の日の風景です。 前日の雨でほこりが一掃され、細かな稜線まで すぐそこにあるようによく見えました。 普段とは驚くほどの違い様です。 心のチリを払えば、この世界もまるで違うものに 見えるのでしょう。

柿の木の空

津田沼の先

所用で津田沼の一つ先の町に行きました。 古い長い商店街がありました。 秋山兄弟の兄ちゃん発見!

見覚えのある町角

小田急線東北沢駅で降りて歩いていたら、 見覚えのある町角に出ました。 あれっと考えていてしばらくして思い当 りました。 前日の朝小田急線の代々木上原の駅で電 車が止まってしまったので、タクシーを探 して下北沢方向にかなり歩いてたどり着い た町角で…

干し柿

渋柿があまりなりませんでした。 20個です。数が少ない分、いつもより大きめです。 これで全部です。 干し柿がおいしくなる条件は、強い北風です。 と言いながら、この干し方は南向きです… 何年か前には、寒さが足らず腐ってしまいました。 さて、今年は…

大根干し

沢庵漬け用の大根です。 普通の食用のものとは種類が違って、細長いです。 「大根足」もこれならOKかも。 例年より太く長いです。 1、2週間干してから漬け込みます。

山茶花

酉の市

「不景気だとかえって参拝者は減る」という話を 聞いたことがありますが、ここ数年凄い人込みです。 すでに不景気を突き抜けてしまったのでしょうか。 最終日ということもあってか、熊手の値段もも大 幅にダンピングされているようでした。

岸部一徳

先日、必要があって、証明写真を撮影した。 これがまあひどい顔。 100円プラスで発色がよくなる写真を選んだけ れど、およそ効果なし。 で、やっと、他人からよく「岸部一徳に似ている」 と言われる理由がわかった。 「岸部一徳に似ている」、最近、ホン…

山がきれいです

大豆を収穫しました

白い布は、豆が地面に落ちないようにするためのものです。 乾ききったら、さやを空瓶でたたいて実を取り出します。

寒いはずです

山(丹沢)には初雪が積もりました。 皆さま、お風邪など召しませんように。

丸の内あたり

珍しく丸の内に出かけました。 銀杏の紅葉が進んでいます。 最後の写真は、何人もの人がカメラを向けていた 風景です。 なぜかカメラを向けたくなります。

1年経ちました

久しぶりに水替えをして、ふと思い当りました。 金魚が来たのが昨年の文化の日。 丸一年経ちました。 金魚の大きさも倍になっています。 最近はあまり食欲がなく、エサをやろうとしても 集まってこないので、集合写真が撮りづらいです。 ホテイソウも元気で…

柿とミカン

わが家の柿は今年は不成りの年です。 それにしても去年の4分の1くらいというのは、 普通ではありません。 成り、不成りは1年交代で、地域一体同じ傾向かと 思っていたのですが、今年は、他所の柿は一杯なっ ていることが多いです。 なぜなんでしょうか? …

神田駿河台下

年に一度、小川町の事務所からお仕事をいただくので、 その帰りにぶらつきます。 昔からある店が今も健在です。 さぼ〜るは2号店もあります。 ラドリオは表から入ると「ラド」という飲み屋です。 兵六も健在でした。

朝から晴れ!

久しぶりに朝から晴れ。 手前左の稲が先日刈り取った、稲穂重視の稲です。 やはり丈が長いですね。 週末に脱穀かも。