2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山茶花? 椿?

山茶花と椿の境目がわかりません。 さつきとつつじも。 あやめと菖蒲も。 宮崎あおいと蒼井優…これはわかるように なってきました。

朝の風景

朝6時の相武台前(正面)の風景です。 相武台前の駅ビルは現在建て替え工事中です。 反対方向はきれいな満月でした。 家の近くまで来ると、明るくなっていました。 久しぶりの朝帰りです。 このあと、散歩帰りのムラの人に出会いました。 朝帰りのときには…

さらに赤く

よーく見ると…

実は花火です。 月のように見えるのは、レンズについた水滴です。 先週の土曜日は延期された厚木の花火でした。 残念ながら途中から雨になってしまいました。 その遠花火を撮ったのですが… 心の目にしか見えないかもしれません。

無駄話

先日、仕事先へ行くのに時間がなくなって、タクシーに乗った。 いつものように、「景気はどうですか?」と話しかけると、まだ1年目という運転士さんは色々と話してくれた。 震災直後の底は脱したけれど、平日はほんとにお客がいないといった話をしたあと、…

大豆

残念ながら、今年はあまりよくなさそうです。 量も質も…

渋柿

柿の木

今年は豊作です。 ムラ中柿の豊作です。

ざる菊

現在、隣ムラの勝坂で力を入れているのが、このざる菊。 ざるを伏せたような形で、小菊がたくさん咲くので、 この名前があるようです。 先般、生産者の方とイベントで一緒になったときに、 売れ残ったものを買って来ました。