2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

考えるネコ

田んぼにネコ。 夏に田んぼに入ってドジョウを食べていたネコです。 夏の大漁を思い出しているのか。 はたまた、今年の漁業計画を練っているのか。

チンドン屋さん

新宿の裏通りです。 演目は、恋の季節でした。

あわやAED

ふるさと祭りの準備で東京ドームに向かった際、高速道路のサービスエリアで休憩したときのこと。建物の方へ歩く人々の後ろの一角がよろよろと揺れました。人が倒れたのです。近づいてみると、しらないおじさんですが、意識がないようです。誰かが声をかけ、…

昨日の9時半頃の新宿です。 今朝の大山方向の景色です。 幸いなことにほとんど積もりませんでした。 雪がたくさん積もると、丹沢が高い山だとわかります。 銀色に輝いていました。

大山雪景色

] 下界が寒いはずですね。 山は白銀です。

こいつは春から…

3連休のさなかに飲み会をやって、それが2日続きに なって、翌日の午後に解散。 夕方、家族と外食に出かけて(私は何も食べられませ ん)翌朝起きると、財布がない! 私は忘れていたのですが、外食の際に私が財布を持っ て出るのを家族が目撃していて、結局…

だんご焼き

1月の第2日曜日ということで、今年は早々と8日に。 前日に準備しました。 年末から雨が降っていないということで、よく燃えました。 よい1年となりますように。

大凧撤去作業終了

東京ドームのお祭りが日曜日の6時に終了しました。 見に来ていただいた方々ありがとうございました。 実際の四分の一の大きさでしたが、見ていただいた方にはおおむね好評でした。ありがとうございます。ただ、見学に来た市長は「次は凧が動くようにしたい…

大凧展示風景

ムラの長老のお伴をして、東京ドームに行ってきました。 平日なのに、かなりの数のお客さんが入っていました。 凧の展示は大成功なのですが、上を向いて凧を見てくれる人は 残念ながらあまりいなそうでした。 携帯電話の写真なので、画像が変です。すみませ…

大凧搬入

1月5日の早朝、東京ドームで開催される故郷祭り東京に展示する大凧を搬入しました。 7日の初日に向けて、立て込みが行われていました。 凧は客席に設置するので、4メートルのフェンスの下から資材を引き上げます。 この台の上に凧を置きます。 11トン…

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。 年末恒例の除夜の鐘です。 こちらは、お寺が増設中の羅漢像です。 どこのお寺も物を並べるのがお好きです。 もう少しゆったり配置したほうがよいと思うのですが… この後、通りをはさんで向かい側の氏神さまで初詣をしたの…