2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れさまでした

7時過ぎの新宿は小雨の中、 ブルーのユニフォームを着た若者が たくさん四谷方向へ歩いて行きました。 一人の若者にどこへ行くのか聞くと、 「スポーツバー」とのことでした。 おじさんも連れてって〜 家で観戦した私は、延長戦途中で睡魔に負け、 起きたら…

畑の花と庭の花

ゴーヤの花です。 庭の花です。 翌日、赤い百合も咲きました。

新宿の風物詩

夜の風鈴売りが健在です。 見入っているおじさんは買いませんでした。 おじさん、涼しげだからと言って、 冷やかしはやめましょう。

水替えしました

きれいになりました。 あれ、ホテイソウの黒い根っこが主張していて あんまりきれいに見えませんね。

あゆ

ご近所の方からいただきました。

フジ・ロック続報

極めて虫のいい話が実現することになり、 東京から車に乗せてもらって、 長野で泊めてもらえることになりました。 ヤッホー! こうなったら、虫がよすぎるついでに、 ジョン・フォガティのサインをもらおう!で、「虫がよい」の語源は?

岡田監督、ありがとう!

デンマークの選手の立ち上がりの動きのよさからは、 こんな結果は思いつきませんでした。 でも、2点とったあとからは、 カメルーン戦よりもずっと安心して見ていられました。 もう1勝がんばってください。

ラジオとテレビの時間のズレ

今朝、サッカーの試合を、映像は日本テレビで見て、音声はNHKラジオで聞いていたら、なぜか、ラジオの方が2秒ほど速かった。画面ではまだ蹴っていないのに、ラジオからは「ゴール!」の声。何か得したような気分でした。 これは、相模原地域固有の問題でし…

内藤唐がらし

新宿でスローフードの活動をしている方から、 苗を一本いただいた内藤唐がらしに実がつきました。 江戸時代、新宿が内藤新宿と呼ばれた頃に、 新宿の名物だった唐がらしだそうです。 さて、どうやって食べましょうか。 でも食べられるようになるのは12月だ…

夏盛ん

新宿御苑の緑が濃くなってきました。

アビーロード

こんな初夏の街並みを見ると、条件反射で 「アビーロード」という言葉が思い浮かびます。 ここの街路樹はユリの木です。多分。 ちなみに、柳の街路樹では、「アビーロード」という 言葉は思い浮かびません。

フジロック

フジロックに行く予定です。 7月31日。 ジョン・フォガティが出ます。 CCR(クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル) のボーカリストです。 38年ぶりの来日とか。 38年前に武道館で聞きました。 18歳の春でした。知人の友人の長野に別荘の…

雉がいました

裏の畑に雌がいると思っていると…… 雄もいました。 雄を見かけることは珍しいです。

トカゲ

尻尾の色が違うのは脱皮後なのでしょうか。 脱皮でよい?

新宿厚生年金会館

50年の歴史を残し、3月に閉館しました。 私は、30年前に一度、中島みゆきのコンサートに 行っただけです。囲いができました(へ〜え) が、工事はまだのようです。 今後は、ヨドバシカメラが カメラ博物館やギャラリーの入った 建物を建てる予定だそう…

この時期、よく見かけます。 大概2羽ですが、昨日は3羽でした。 昨日は白鷺も見ました。 土が軟らかくて、ミミズとか 捕まえやすいんでしょうね。

またまたiPad 

ネットで読んだ話 iPadなど電子書籍用の読み物ソフトが少ないので、本をばらしてスキャニングしてPDFソフトにしてくれる商売があるそうです。300ページまでなら1冊100円って……どうしてそんなに安くしてしまったんでしょうか。注文殺到。でも意外…

岡田監督、おめでとう!

ロスタイムの4分間は怖かった。 ま、その前からずっとなんだけど、 よくしのいでくれました。 運と言えば運、実力といえば実力。 運も実力のうち。 小惑星探索機はやぶさの話ももの凄い。 ホイッスルが鳴るまでは、あきらめずにがんばろう! で、サッカー日…

iPad その2

聞いた話 電車の中でおじいさんがiPadで読み物を読んでいました。 ページをめくるときに……おじいさんは一回一回人差し指をなめていました。 心温まる話です。

ミシンの嫁入り

物置に仕舞われていた母のミシンが、 縁あって横浜に嫁ぐことになりました。 65年前に母が義母に買ってもらった ものとのこと。 私も小さい頃には、洋服とか作っても らいました。ここ5年くらいは、母も使 わず、アフリカにでも送った方がいいの かとも思…

iPad

初めて触らせてもらいました。 「重い」と、最初は思ったのですが、 すぐに気にならなくなりました。 文字がきれいです。読むのが楽です。 老人によいです。ってことは、私に適しているってこと。 そのうち自分用を買いそうです。 すごいなと思ったのは、星…

浅草

外国人が多いです。 本殿は現在修理中。 龍が見張り番です。 五重の塔です。

ほてい草大繁殖

水面がほてい草で覆われています。 一部は二層構造になっています。 えさをやるときには、ほてい草を取り除きます。 金魚は見えにくいのですが、緑藻がゼロになり、 3週間経っても水もかなりきれいです。 ほてい草+イシマキガイ+エコバイオリングの 成果…

田植え終了

田植えが終了しました。 私の仕事は機械で植えたあとの補植。 「差し苗」とも言います。 要はダブリを防いで抜けているところをなくす作業です。土曜日1日中腰作業で、昨日から、下半身の筋肉痛です。 年々ひどくなります。 それにしても今年は痛みがひどい…

マンガを読む力が弱くなった

ビッグコミックとオリジナルを いつも読んでいる。 でも、この半年くらい、 読み残したマンガがあっても あまり気にならなくなってきた。 以前は、通勤時間(1時間)のうちに 1冊読み終わったけれど、 最近は読み終えなかったり、 読むのを中断したりする…

念仏講

先日、葬儀の読経を聞きながら、 近所のムラの年長の人と話をしていて、 話が念仏講のことに。 私が「まだやっている所あるらしいですね」 と、全国規模の想定で話をしたら、 その人が「うちの方では5,6年前にやめたな」 と言うのでビックリ。 もう一人の…