2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の花

夏の風景

稲が伸びて来ました。 ここのところ、水を干しています。 コンバインのような大型機械が入るので、 全体的には干す期間が長くなっています。

大豆の移植

大豆の移植をしました。 こうして移植をする方がよく育つのだと思っていましたが、 直まきだとまいた豆を鳩に食べられてしまうのだそうです。 鳩よけの網をかけるために、まとめてまいて、後から移植します。 たくさん育てる場合は、鳩の害を覚悟して直まき…

トンボの手乗り成功

初めて撮影に成功しました。 去年、手乗りはできたのですが、撮影はできませんでした。 それにしても、白魚のような指先です。 トンボも安心してとまれます。 でも、実は、揺れている細い棒の先が好きなようです。

トンボの季節

トンボを見かけるようになりました。 セミはミンミンゼミが少しだけ鳴いています。

カモ

この頃、割と人のそばまで来るので、話題になっています。 気を付けないとつかまっちゃうよ。

トカゲ

最近、わりとよくトカゲを見かけます。

夜の工事現場

裏からなのでよくわかりませんが、 ウサギ型の照明装置? ここに、前からの画像があります。 http://lockerz.com/s/102151534

目だか

ではないかもしれません… 田んぼの中にいました。 ワカメのようなのは稲の葉です。 今年はドジョウも多いです。 ゲンゴロウも目撃されています。 農薬が減った訳ではないのですが… [

昼顔

朝顔ではないそうです。 午後3時頃まで咲いています。

田の草取り

稲が伸びて来ました。 田植え直後に除草剤を撒いたのですが、 草も伸びて来たので、田打ち車で草取りをしました。 大変疲れます。 除草剤を使わない稲作りは無理です。