2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シラサギのドジョウ獲り

3羽のうち、左側手前のは、グレーっぽい色です。 グレサギ? 昨日がカラスで今日はサギ、囲碁のことを、黒白の戦い ということで、烏鷺(うろ)の戦いと呼ぶそうですが、 田んぼの烏鷺は戦わないようです。

カラスのドジョウ獲り

黒いアヒルのようにも見えますが、 カラスです。 水の中に入るカラスは珍しいと思うのですが、 進化しているのでしょうか。

田んぼのサカナ

「近頃、空と花の写真ばかりで手を抜いている」 というご意見をいただきましたので、今回は、魚の 登場です。 ドジョウとそれ以外の何かの稚魚がいます。

にぎやかな花

空の色

面白い花

大変古いたとえですが、ラッパ付き蓄音器 (ビクターのマーク)のようです。 ちなみに、ビクターのマークの犬は、 名前をニッパーというそうです。 ニッパーが蓄音器に耳を寄せて聞いているのは、 飼い主の声。 あのマークのタイトルは、「His master's voic…

じぇじぇ

飲み屋にお寿司の差し入れがありました。 せっかくだから、「じぇ」を「じぇじぇ」に。 アマちゃんがウニを獲ったところのようです。 ゴーグルのガラスはチーズ。 味はまあまあです。作品なので、海苔が多いです。 作者は若い女性のようですが、凄い技術を持…

アジサイ

いちばん下のは墨田の花火です。 今年は、梅雨の前半に雨が少なかったせいか、 色彩が今一のアジサイが多いようです。 ムラでは、ジャガイモが不作で、玉ねぎが豊作とか。

カエルの声

小さな音でしか録音できませんでした。 また挑戦してみます。

畑の足跡

せっかく隠れていたのに…

雨の日には

今日で4日目、明日も降るとか… 雨の日には雨の中を、風の日には風の中を という言葉がありますが、それにしたってと思う このごろです。 雨の日には…という言葉は、坂村真民さんの言葉かと 思ったら、あいだみつおさんの言葉のようです。 しかも歌もできて…

骨休み

用事があってムラの知人に電話をしたら、「雨のおかげでゆっくり骨休みができた」とのこと。 田植えの仕事は、ピークの時期は時間との勝負。 恵みの雨の音と蛙の声を聞きながら、ゆっくり骨休みをしてください。 しかし、雨も3日目になると、そろそろ太陽が…

ムラの田植えも終わりました

心配していた雨も降りそうでよかったです。

初朝顔

今年初めての朝顔が咲きました。 去年網をはわせていた朝顔からこぼれた種からです。 今年も網にはわせる計画ですが、そちらはまだまだ の様子です。

田植え後1週間

先週、わが社の社員の一人が東京の仲間を連れて、 遠路相模原までやって来て、私の知人の田んぼを借り、 知人の指導のもとに田植えをしました。 以下、そのときの参加者の皆さんへのメッセージで す。 稲は無事に成長しています。 大騒ぎしながら植えた田ん…

夜景

これは、田植えの前の風景です。

柿の葉茶

柿の葉が若葉ではなくなってしまいました。 お茶にするのは無理なようです。

田植え終了