2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の風景

夏の日差しには鉄塔が似合います。 と思うのは私だけでしょうか… 稲は、今のところおおむね良好のようです。

柿の実

まあまあ数があります。 近年、とてもおいしいと評判の柿です。

セミの声

今朝、鳴いていました。 鳴くと、やはりうるさいです。

ツバメ

ツバメが低い所を飛んでいたので撮ってみました。 この5倍くらいの枚数を撮りました。 動くものは難しいです。

トンボ

この中に30匹くらい、トンボがいます。いちばん早く日が当たる所に集まるようです。 見分けるのは無理ですね。 ここにも数匹います。 これは見分けられるでしょうか。

夏の虫

まだセミが鳴きません。 去年も遅かったですね。 8月に入ってからでしょうか。

ホテイ草の花のその後

咲き終わった花の茎が直角に2回曲がって、 花が水中に入っています。 理由は?? 3つ目の花は、5つ咲いています。

ホテイ草の花 2つ目は8つ咲きました

2つ目の花は、今日7つの花を付けています。 昨日咲いた1つは枯れています。で、合計8つ。 1つ目の花も、1日目に1つ、2日目に4つ咲いていました。

ホテイ草の花 2つ目

左側、昨日咲いた方の続きの3つが咲きました。 右側が、今日初めて咲いた1つ目。 ややこしいですね。全部で4つ咲きます。 で、今回花を咲かせたのは、控えとしてバケツに入れてあったホテイ草。金魚に根っこを食べられていないので、根っこがふさふさです…

土用干し

近年は、なぜか、土用の日よりも一足早く水を減らされて、強制的に土用干しをさせられます。 3日たったら、あんまり土にひびが入るので、わが家の田んぼはわずかな水をせき止めて、水を入れることにしました。

大豆の芽

芽が伸びて、ハトに食べられる心配がなくなったので、網を外しました。 1週間でこんなに伸びます。自然は凄い。

ホテイ草の花

今年も咲きました。 咲いている花の後ろにもう1つ蕾があります。 これは、明日咲きそうです。 別にもう1つ蕾になりそうなのがあります。

カモの集会

夜はいつもこんな感じなのですが、朝、こんなにいるのは初めて見ました。 何かことが起こったのでしょうか。

田んぼの草取り

前夜、強い雨が降ったせいで、田んぼの中に羽化したばかりのトンボがいいくつも浮いていました。 自然は厳しいです。 草取りをしていると、ツバメがすぐそばまで来て、からかうように周囲をグルグル回っていました。 おかげで、ツバメを間近に見ることができ…

町の盆踊り

新宿2丁目の盆踊りは新暦です。 櫓の上で踊る2丁目婦人部の団体の中に男性がいるのは、 土地柄でしょうか。 ムラの盆踊りは旧暦です。

大豆を蒔きました

今年は直播きにし、鳩に食べられないようネットを張りました。 いつもは寄せ植えにしておいて苗が育ってから分けて植えていましたが、 直播きでも獲れる量に変わりがないということなので、直播きとなりました。 結果は如何に。

苔むす道

こうして見ると、毎日、急いで自転車を漕いで過ぎているのが、 もったいなく思えてきます。 この時期、トンネルの中は涼しくて爽快です。

かたつむり

この中に3匹いるはずですが… こんなに小さいのもいました。 口が…土曜日に見たときは、だんだん目が慣れて、最後は7匹確認 できましたが、その後は2匹しか確認できませんでした。 まさきの垣根にいました。

駅の工事

駅ビルがなくなった風景が外からも見えるようになりました。 画像がくもっているのは、透明のビニール越しだからです。 のぞき窓から撮影しました。

サギ

白サギではありません。 この田んぼは、今年は稲を植えないようなので、 毎晩、サギとカモの寝場所になっているようです。 帰りがけにそれを目撃するのですが、 光量不足で撮影できません。

朝顔

今年初めての朝顔が咲きました。

駅ビル

手前の看板は駅のホームの看板です。 その向こうにあった6階建の駅ビルがなくなりました。 昨日まで囲われていて見えなかった部分が今日は見えました。

対岸の工事

相模川の対岸は、圏央道の工事が進んでいます。 風景が随分と変わってきました。

あじさい

今年はよく雨が降ります。