2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏、続き

蜂が何かを捕食しています。 ピンボケですが、ミヤマアカネの雄。 赤みがついてきました。 内藤唐辛子も赤く色づき始めました。 大変辛いです。 久しぶりに蛇を見ました。 ヤマカガシという奴です。 母の言では、庭のあちこちで、 時折見かけるとのことです。…

週末に北海道へ…

行っていません。 車で30分ほどの所にある、 観光牧場です。 ソフトクリームがおいしいです。

あおいのその後

刈られてしまいましたとさ。

夏本番

山も夏になりました。 雲も夏です。 大豆の植え替えをしました。 上の写真が後の写真で、大豆に水をやった後です。 田んぼは土用干しです。 稲は全体的に伸びが不ぞろいです。 ムラ中そんな感じです。6月に雨が多かったのが 原因かと思われます。 それでも…

ムラの生き物

白鷺です。いつも3羽でいます。 トンボの羽化するところのようです。 2週間くらい前のことです。

ムラの生き物その2

このカブトムシはもう生きていません。 今年はセミが少ないです。 [ ミヤマアカネです。 稲の葉によくとまっています。 ギンヤンマだと思います。 トンビです。 畑仕事をすると、虫を食べに寄ってきます。 庭にもよくきます。

ムラの夕焼け

19日の夕焼けです。 青い部分は実際にはこんなに青くはありませんでしたが…

新宿の盆踊り

太鼓の音につられて見に行きました。 立派な櫓の上で若い人が太鼓を叩いていました。 ムラの盆踊りよりも若い人が多いです。 サラリーマンが踊っているのもムラと違います。

コケの季節

朝の自転車通勤の最後部分の風景です。 米軍座間キャンプ(一部自衛隊も使用)の敷地を 掘り割った道の両側です。 雨が降ると一層緑があざやかになります。 この道も作り変えて3倍くらいの広さの道に する計画が進んでいます。 工事に3年くらいかかるらし…

ブックフェア無事終了

予想以上にたくさんの方にお出でいただきました。 ありがとうございました。 電子書籍部門の人出がすごかったです。 空いてからと思って、3日目に行ったら、 これはと思う企業のパンフレットが すでに無くなっていました。 電子書籍に、ページめくり以外に …

あおい

宮崎でも優でもなく立ち葵。 代々木の踏み切りの脇です。 私が子どもの頃には、 カンナと同様に、 ご近所のどこの家にも咲いていて、 夏休みの絵日記によく登場していました。 最近はあまり流行らないようです。