2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たぬきを目撃

今朝、通勤途中に、たぬきを見ました。野性のたぬきを直接見たのは初めてです。体毛の抜け替え時期なのか、ボサボサという印象でした。私は駅まで自転車通勤しているのですが、特に山深い道を走っているわけではありません(田んぼ道は走りますが)。目撃し…

宝くじ

昨夜、有楽町マリオンのからくり時計の下で人と待ち合わせをした際に、西銀座デパートのチャンスセンターの前を通ったら、人が300人くらい並んでいました。しかも1番窓口だけ。他の窓口はとても空いているのです。ジンクスの極みとでも言うべき光景でし…

RANSUさん

コメントありがとうございました。ブログ初心者で、御礼が遅くなりすみません。 わが家の大根は、2、3週間干したあと、沢庵漬けににして、食べられるのは1月からです。母親情報によると、ムラの中でも「いまどき、沢庵なんか漬けている家は何軒もない」そ…

飴をもらいました

今朝、出勤途中に8月まで借りていたビルの前を歩いていたら、そのビルのお掃除担当の女性に、「ちょっと、ちょっと」と声をかけられて、「風邪をひかないように、みなさんで食べてください」ということで飴をたくさん頂戴しました。ありがとうございます。 …

はじめまして

あいにくの雨です。 だんだん冬が近づいてきています。 先日、漬物用の大根を抜いて、洗って、干しました。