2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

脱穀完了

今日は脱穀です。 先日刈って干しておいた稲を脱穀機にかけて モミとわらに分けます。 モミはその後、モミすり機にかけて玄米にして保存します。 わらは、果樹農家の人が買いに来る予定です。 実は今日は午後から村の農家の旅行です。 旅館のバスが迎えに来…

満月

新宿 相模原

電線に

すずめよりも大きい鳥です。 名前は不明です。お彼岸の日に、朝、雨が降っていなかったので、 雨が降るまでということで、脱穀作業を始めたのですが、 1時間で雨が降り出して、作業終了。取れ高は例年並みのようです。 高温障害の影響は、もみの中を見てみ…

恵比寿の店

古びた外装の店がはやっているようですが、 これはまた大がかり。高田馬場の建物も、あのままホッピー専門の 立ち飲み屋にすれば、人気が出たかも。

稲刈り完了

我が家の稲刈りは、1条刈りの小さな機械で 刈って… 天日干しです。 日曜、月曜とも暑くて参りました。 こんなに暑い稲刈りは初めてです。 皆さん、お疲れさまでした。 雨が降らなければ23日か25日に脱穀作業がで きそうですが、どうも雨が降るようです。 大…

金魚

9月11日にホテイソウを追加しました。 根っこがたくさんあるやつです。 おかげで水がきれいになった気がします (水替えもしました) あらためてこれまでのホテイソウを見ると、 根っこはまったくありません。 金魚の大好物のようです。ホテイソウは10…

ムラの運動会

日曜日は、ムラの小学校で、ムラの33地区、 およそ1,000人が集まって、 ムラの大運動会(レクレーション大会)が行われました。 私の地区は、去年奇跡の初優勝を飾ったのですが、 今年は4位でした。 来年は頑張ろう!

昔、ここに階段があった

新宿南口のフラッグスビルの前です。 甲州街道の横の歩道はここで歩道の幅が代わります。 この部分には、フラッグスビルができる前(新宿駅東南口ができる前)は、 階段が付いていました。 階段の下には、怪しげなビデオ屋、おいしい台湾料理屋、 産婦人科医院…

金魚の水替え

8月30日に水替えをしました。 夏はホントにすぐに水が汚れます。 今年の暑さは特別。 それに金魚が大きくなって食欲旺盛なのも 原因かも… ホテイソウの根っこが伸びていないのも 原因かも… ホテイソウの根っこが伸びていないのは 季節のせいなのか 水が汚…

すずめとかかし

稲の実り具合にはすずめも関心大。 屋根の上から波状攻撃を繰り返します。 で、私の出番です。 私も出番です。でも効果のほどは? このタイプのものも多いです。 人間の評判はよくありません。 一頃よりもすずめ除けが減っています。 収穫にコンバインを使う…