2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

白鷺

沢山います。

「日本麻フェスティバルandフォーラムin栃木」に行って来ました

「日本麻フェスティバルandフォーラムin栃木」は、ムラの大凧の糸目の麻を提供してくださった、栃木県鹿沼市の麻農家、大森由久さんが設立し、自ら理事長を務める「日本麻振興会」の主催で、今年が第1回でした。 大森さんから誘われて、大凧保存会の有…

夕焼け

先日、ムラの寄り合いがあるので、定時に会社を出て 最寄りの駅に着くと見事な夕焼けでした。 日が長くなっています。夏至も過ぎました。 町の夕焼け 田舎の夕焼け

嵐の後で

掘割の両側にある米軍キャンプの敷地内の木が倒れて落ちて来たようです。 夜には片づけられていました。

スポーツ広場の草刈り

雨が降ったり止んだりのあいにくの天気でしたが、 60人弱の参加で、無事、第1回の草刈りを終了しました。 7月と10月と、年3回草刈りをします。 スポーツ広場管理運営委員会という組織があり、年会費3000円を 払った上で、刈払機持参で参加します…

野菜の花

どれも落ち着いた色合いなのは、花の改良がされていない せいでしょうか。

防災訓練

日曜日にムラの防災訓練が小学校の校庭で行われました。 校庭の真ん中に、日露戦争(1904〜1905)の戦勝記念として植えられた楠があります。 久しぶりにちゃんと幹を見たら、私が通っていた50年前より、かなり太くなっている気がしました。 いずれ、校庭を…

ジャガイモ

いつも出る黒い斑点が今年は出ませんでした。 おいしそうです。 ジャガイモの葉っぱの上に。

カモ

ジャガイモの実

やっぱり、実はならないようです。

田植え終了

今日は太ももの筋肉が痛いので、棒状の脚で歩いております。