2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の隅の梅

きれいに咲いていました。 日曜日の嵐で全部吹き飛ばされました。 じゃがいもを植えました。

駅の近くの緋寒桜

土手の河津桜

去年からよく咲くようになり、今年はさらに 見事に咲きました。 この桜の植樹の発起人の方が、先月亡くなら れました。

大凧完成

「駿風」の骨組みが完成しました。 今年の大凧は、竹がまっすぐで、見た目が とても美しいです。 加えてしなやかさがあります。 いつも、反りを入れる工程で、何本か竹が 折れるのですが、今年は1本も折れませんで した。 不安材料は、竹と竹に巻いた縄が少…

土手の河津桜

やっと少し咲き始めました。

大凧製作 縄巻き

土曜日に、一番太い骨に縄巻きをしました。 以前は、小手縄(こでなわ)と呼ばれる細い縄だったのですが、 今年からその縄が生産中止になったとかで、 1.5倍くらい太い縄になりました。 凧が少し重くなりそうです。

大凧製作 組み立て開始

日曜日には、50人以上の人が集まって、 大凧の組み立てをしました。

庭の梅

少しずつ蕾が開いていって、気がついたら満開という パターンのようです。 そろそろ、本格的に暖かくなりそうです。

いただきもの

午年ならということで。 ところで、マキバオーは、今どこに…

河津桜

日曜日に満開でした。 上から見ると…

暖かい日に

市ヶ谷の釣り堀。魚も眠っていそうです。 ここの管理棟に、金魚や魚の飼育関連の商品を扱う かなり大きな店があることを初めて知りました。

山の雪

丹沢の雪が深いです。

雪だるま

1回目の雪のときのもののようです。 知人がくれた(多分)画像です。

大凧の製作が始まっています。 日曜日はあいにくの雨で、薄めたボンドで 貼り合わせた紙を乾かすのが大変でしたが、 8間、4間、3間の紙が完成しました。