2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カエルの歌

田んぼに水が入り始めたので、カエルの声が 大きくなり始めました。 でも、ボリュームをかなり上げないと聞こえにくい ようです。

お宮の木

今日は、このお宮の下にある集会所で、 連合自治会の総会がありました。 主な議題は、当の集会所の建替え工事 の軒。 集会所の敷地は狭いので、このお宮の 敷地も借りています。 建替え工事が始まると、これらの木の 一部も切られてしまうのかも…

稲の苗

田植えは、6月7日頃の予定です。

初夏の花

花の名前がわかりません…

じゃがいもの花

全方位に花が付いています。 でも、実は付けない…

柿の木近影

見事なさわやかさ。 言葉がありません。

あじさいの花

緑一色。 瀬戸物の置物のようなカエルの色でした。

大山近影

山も緑が濃くなってきました。

失敗

新宿の南口で歌っている人たちの歌が 素晴らしいので、CDを買って聞いてみたら、 ハモりはよいのですが、何だかとてもフツーの印象。 街頭で聞くのとCDで聞くのとはかなり感想が 異なることもあるようです。 以後気をつけたいと思いますが、何せ酔っぱら…

鉄線

鉄線の季節になりました。 この1鉢に20の花が咲いているそうです。

モッコウバラ

木香薔薇と書くようです。 棘がありません。 近所の家では、1本の木から、7、8メートル の幅に広がっているものもあります。 丈夫なようです。 この木は、残念ながら、盛りは過ぎています。

お豆腐屋さん

これは、新宿の風景です。 ときどき、ラッパを吹きながら、 お豆腐屋さんがリヤカーを引いて 豆腐を売りに来ます。 幟には「築地 野口屋」と 書いてありますが、四谷に倉庫が あるようです。でも、1日20キロくらい 歩くとかなので、築地からも来られます…

田植えの準備が進んでいます

大凧も終わって、ムラは田植えの準備に 入っています。 来週末には、稲の苗も届きます。

看板凧の撤収

6日は各地区の後片付けの後、午後5時半に 集合して、相模大野駅に飾っておいた、3間凧の 撤収をしました。 これで、今年度の大凧事業はすべて終了です。

クローバーの花

大凧揚げ

5月4日、37年ぶりに新調した引き綱の初結び式を 行いました。 5月4日の午後、15分間上がり続けました。 引き綱が新しくなって、100キロくらい重くなっているので、 揚げるのが大変でした。 綱が軽くなるというのは、綱が擦り減るということで、 …

シャガの花

アヤメの仲間だそうです。