2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

古墳見学

家に遊びに来た知人が古墳好きということで、 近所の勝坂式土器(縄文時代後期)が出る古墳跡に 初めて行きました。 4,500年前がどれだけ昔なのかよくわかりま せん。

草取り

田植えをした東京の諸君が草取りをしました。 実は、この田んぼには、体長2〜3センチの錦鯉の 稚魚が多数放たれており、この後、それをみんなで捕まえました。 でも、2割も捕まえられませんでした。 捕まえた鯉は、地元の人たちがもらって帰りました。

今年初めてのセミ

なぜか、地面の上に。

夏の空

違う世界への入り口

あるいは出口。

トンボ

おなじみ、ミヤマアカネの雄です。 このあたり一帯にこのトンボが多いんだと 思っていたのですが、先日、500メートル ほど離れた田んぼに入ったら、ミヤマアカネ はいなくて、イトトンボやミヤマアカネと同 じ大きさで種類の違うトンボばかりでした。 生…

夏の花

ユリの隣には、アキの花が…

自生トマト

庭の隅にトマトが自生しています。 母が言うには、「隣から食べ残しの弁当が風で飛ばされてきて、 その中にトマトが入っていた」。 真偽のほどはいかに。

あまり暑いので

服を脱ぎました。

1本足の…

2匹とも2本の脚があります。 熱中症対策?

都会のねずみ

昼間の新宿です。 どこかから逃げ出したペットのようにも見えました。

大きなポケット

稲のおしっこ

カエルの周りの水のしずくは、稲のおしっこ(余分な水分の排出) らしいです。 先日テレビで見た植物写真家のおじいさんがそんなことを言っていたけれど、 露もあり、おしっこもありということなのか???

緑が濃くなってきました。

おたまじゃくし

大きなおたまがいっぱいいたので、カメラを向けたら、 逃げられてしまいました。 トンボも飛び始めました。 暑い夏はすぐそこです。

逃げるカモ

カモを見つけてカメラを向けたら、 逃げられてしまいました。

カエルの声

前回のよりは、音がよく撮れている気がします。

曲乗りクマさん

とても上手にバイクを運転します。

田の草取り

大集団による田の草取りです。 除草剤を使わずに人力で草を駆除しているようです。 田植えも人海戦術でした。

カラスとサギ

シラサギ3羽とグレサギ1羽。 左端のシラサギの少し左の上に黒いもの… ほとんどわからないと思いますが、これがカラスです。 シラサギとカラスが同じ場所にいるのは初めて見ました。 いよいよ烏鷺の決戦か!

輝く苔

いつ見ても立派です。 現在、この掘割道路の拡幅工事が進んでいるので、 これを見られるのも、あと1,2年のようです。 保存できないのが残念です。