2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コスモスは日回り

朝は、東を向いています。 でも、午後になると、かなり不規則になります。 西側から写すと、西を向いています。

稲刈り

土曜日に稲刈りをしました。 本来は先週やるべきだったのですが、諸般の 事情で、1週間ずれ込みました。

東京組の脱穀

先週、稲刈りを終えていた東京組は、 日曜日に脱穀をしました。 やるきのある人材が豊富。 人海戦術なので速いです。 1時間弱で田んぼ1枚の脱穀完了。

コスモスと大山

昨日の風雨で、コスモスが倒れてしまいました。

サギ発見

夜の紙芝居

大豆

これは、少し前の写真です。 今はもう少し大きくなっています。 大豆の葉っぱの上には、雨がえるが たくさんいます。

クモの巣

写真では、何にも見えませんが、ここに、クモが、 地面から電線まで糸を張って巣を作っていました。 スズメでもつかまえるつもりだったのでしょうか?

ムラの旅行

今回のテーマは、先の合併で相模原市に 入った、津久井、城山、相模湖、藤野の歴史と 文化を訪ねるです(今、考え出しました)。 集合写真は、藤野の芸術の家の前です。後ろの 右から2人目は館長さんです。 総勢10人。年々、少なくなっています。 その他…

芋の葉

行く夏を惜しんで

つくつく法師の歌声です。

トンボ

田んぼの水の中に落ちていたのを 拾い上げました。 水草やクモの巣を取って、縁側に置いておいたら いつの間にかいなくなっていたので、 無事復活したのでしょう。

カマキリの食事

保護色になっています。乗っているところは 大豆の葉っぱです。

青いゴジラ

ミッドタウンの辺りにいました。

プロ野球観戦

横浜スタジアムの巨人戦がお安く見られる ということで、ムラの巨人ファン5人+ノンポリ1人で 土曜日のナイトゲームに出かけました。 涼しい夏のナイトゲーム観戦は、気持ちがよいです。 結果は、巨人の9回サヨナラ負け。 でもみんな満足。楽しい時間でし…