2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ムラの河津桜満開

これは、先週の画像です。 今はすっかり葉桜になっています。

大凧製作開始

今年の題字は「彩風」です。 ここのところの天気を見ていると、 とんでもない風が吹きそうな気がします。

街頭ライブ

珍しくたくさんの見物人がいるので、立ち止まって覗いてみると、 テンポのいいバイオリンが気持ちよい音楽でした。 好きだ嫌いだ、明日が来る来ないという歌が多い中で、 言葉のないテンポがある曲が好まれるのでしょうか。 それと、フィドラーが美人なので…

河津桜

藤沢市某所の河津桜です。満開です。

煙霧

日曜日の午後3時、自治回総会を終えて外に出ると、 こんな感じでした。 ムラでは、四方はこんな感じでしたが、天空は青空 でした。 ニュースで見たら、東京は空まで茶色でした。 土に囲まれた所では、塵が大きく重くて、それが上京する までに、細かく軽く…

美しい建物と血圧と

イタリアの町(行ったことありませんが)を思わせるような 風景です。 スーパー・マルエツの看板もお洒落。 毎度、健康診断の帰りの風景です。 今年は、血圧が102〜152と、大躍進です。 「2週間、塩分を控えて毎日血圧を測るように。 それで下がらな…

2か月ぶりに金魚の水かえ

去年の年末以来、2か月ぶりに金魚の水かえをしました。 これからは、毎月、夏には月に2回というペースになります。 いささか飽きてきました。 大きさも手ごろになってきたので、食べてしまおうかと思う 今日この頃であります。 いちばん大きいやつは、3年…

新宿駅南口のこの頃

南口の歩道が広くなりました。 陸橋の上の歩道も広くなりました。 この陸橋の途中に付いていた下へ降りていく階段の 面影はまったく消えました。 代々木側の建物が日々増殖しています。

フットボールパーク

凧揚げ会場のすぐ近くです。 以前は、コンクリートの橋げたなどを作る工場があった所です。 撮影者の背中に相模川があります。画面の左端の植木の外の道 を行くと相武台下駅に向かいます。 「ノジマフットボールパーク」という名前だそうです。 ノジマ電気が…

海辺の渋滞

茅ヶ崎へ出て、そこから134号線をひたすら走って とある病院へ。私は運転手です。 少し暖かい日だったせいか、海にはサーファーがたく さん。 遠目にはアザラシか何かのようです。 こんな景色を見ながらだったら入院もよいかも… でも、ビールが飲みたいで…

梅が咲きました

梅の花が一気にほころびました。 大山の雪もかなり溶けました。

ひな祭り

病院のロビーに飾ってありました。 雛段を見るのは随分久しぶりのことです。 そういえば、昨日、ちらし寿司を食べました。