2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まれに行く店

白楽の駅前の六角橋商店街の裏通りにある お店です。名前は知りません。 近くの大学で危険物取扱者の試験を受ける 度(丙種と乙種各類を受験)に、少しでも 記憶が確かなうちに試験問題を書き留めて おく作業をするのですが、そのためには、 ビールが飲めて…

夕暮れ時の雲

夕日の光条(光の線)がきれいだったので…

ラグビーのナイトゲーム

メールでただ券が回って来たので、秩父宮ラグビー場で、 トップリーグの第1戦、東芝対パナソニックの試合を見て来ました。 適当に風があって雨もふらず、とてもよい試合観戦でした。 ゲームもよいゲームでした。 生ラグビーは、4、5年ぶりぐらいです。 ナ…

ムラの夏祭り

近年のニューウェイブは、子どもの踊りです。 そのせいかお客さんも増えました。 今まで見たことのなかったビデオカメラを何台も 見かけました。 我が家の入り口の脇の田の中に掲げたお祭りの灯篭です。 祭り灯篭を掲げる家は絶滅に近い状態です。

今朝、母に呼ばれて

行ったら、「朝顔がきれいだから写真に撮ってくれ」 とのこと。 で、撮りました。 初めの2枚は、母の台所から、3枚目は、外から。 4枚目はおまけ。 今年は、朝顔の咲き具合がパッとせず、こんなに たくさん一度に咲くのは初めてのようで、母もうれ しかっ…

稲穂伸びる

お盆

迎え火を炊いて、ご近所のお線香立てにも お線香をお供えします。 我が家は、きゅーりの馬はなしです。 盆棚です。 江戸末期から明治の頃は、子どもがたくさん なくなっています。

農協の盆踊り

お盆休みということではないのですが、 ここのところ、ブログをさぼっていました。 昨日、ご指摘をいただきましたので、久しぶりに アップしました。 盆踊りは8月4日でした。

ハラルフードのお店

相武台前にできました。 一度入ってみたいです。

風船かずらの戦略は?

風船は何かの役にたっているのでしょうか?

稲にあげは

30年ぶりのビアガーデン

5時の屋上は、十分暑いです。 でも、6時になると、席はかなり埋まります。 私が大学1年の時からの先輩の皆様です。 年に1、2度お会いしています。 これは、42年前にみんなで、ギターを囲んで歌った歌を 聞いている様子。曲目は、風、戦争を知らない子…

もぐら

朝、庭で死んでいました。 もぐらを見るのは久しぶりです。