2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

田んぼに入り浸るネコ

最近、田んぼ(水を干してある)に入って行く ムラのネコを何度か目撃しました。 どうやら、どじょうが目当てのようです。 乾いた田んぼのどじょうはネコに食べられてしまいます。 どじょうを泳がす水が豊富でありますように。

毎度、ムラ祭りです

近年の出し物の流行りは、フラダンス、日本舞踊、 やくざ踊り(演歌をバックに踊りを踊る)です。 カラオケは絶滅状態です。 写真の女の子の日本舞踊は今回初めて見ました。

気になる風景

雲の製造工場の高い塔です。 俗名は、池袋ゴミ焼却場の煙突。 目白駅の改札口を出た所からの景観です。

ホテイソウの花

今朝見たら、咲いていました。 でも、雨に打たれて…

稲穂が伸びました

大豆も成長しています。 先日、顔面痛で病院に行ったら、副鼻腔炎 (蓄膿症の前段階)という診断でした。 3ヶ月間薬で治療とのことです。 当面、いろいろとおとなしくしております。

夏の生き物

セミがいました。 羽黒トンボも。 アマガエルとナメクジがいます。

木の上で

こんな木の こんな上の方に …アマガエル。

稲の穂

稲の穂が出始めました。 セミも増えています。 道にはこんなものも。

ホテイソウの花のその後

きっと、こんな花だったと思います。 画像は、ネット上から借りて来ました。 今朝はもうこんな風でした。 多分、また来年です。

河原で

20年ぶりぐらいで、河原で一晩遊びました。 今回の地震の影響で仲間が亡くなったので、その追悼です。 夜も更けるとこんな一幕も… でも、みんな、もう孫のいる歳なので、長くは続きません。 お疲れさまでした。

ホテイソウの花

去年は咲かなかったホテイソウが、 今年は咲きそうです。 でも、どうも、明日のようです。 明日は土曜日。 1日しか咲かないということなので、 咲いた写真はお見せできそうにありません。

捕り物帳

大豆が育っていますが… こんな被害も出ています。 夜盗虫という虫の仕業です。 茎をバッサリ切って、中の水分を吸い上げるようです。 連日の被害に困った母が、あたりをつけて地面を掘ったら、 まるまると太った虫がいたそうです。 これで一件落着…となるこ…

スイカ

ムラの人が、朝、スイカを持って来てくれました。 わが家のお米用の冷蔵庫にはおんなじようなのが、 まだ2つ入っています。 今年はどこでもスイカが大きく実っているようです。 その一方で実るとカラスが食べてしまうので、 それなら、早目におすそ分けとい…

セミの鳴き声が

昨日の今日で、何ですが、 ムラのセミの鳴き声が、 今朝から増えたような気がします。 明日からまた暑くなるようです。 無理な節電に気をつけましょう。

今年はセミが少ない

ということは、実際にはないのだそうです。 一時、猛暑が続いて、みんなが早々と夏気分になってしまい、 「あれ、まだセミが鳴かないね」ということなのだそうです。 人間側のフライングです。 地震や放射性物質と結びつけて、「今年は変だ」と考えやすい の…