2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓会続き

小学校入学当初、私は泣き虫で、学校が嫌いでした。 だいたい幼稚園も嫌いで、入園1か月でやめてしまったくらいで、小学校に行っても何かあれば泣いていたのです。 同じクラスに、M子ちゃんというやっぱり泣き虫の女の子がいました。私とM子ちゃんは泣き…

還暦ショック

先日、中学校の同窓会がありました。 会場の看板に「還暦記念」と書いてあって、「あれ、先生はもう還暦過ぎて…」と考え、 「あら、自分のことだ」と思いついて、暗い気持ちになりました。 人のことは「還暦」「還暦」と何も考えずに言っていたのですが、い…

柿の実

今年は数が少し少ないようです。 おいしくなるには、まだ少し時間がかかりそうです。

竹伐り

大凧を展示するさいのつっかえ棒(合掌と呼びます)用の太い真竹の伐採に、愛川町に行きました。 山の斜面で、湧水が豊富なので、作業は難航します。

殿様

カエル。 これは、車で20分ほどの所にある愛川町の小川です。山のそばで、一年中水が川に流れ込んでいるので、殿様ガエルもたくさんいます。 どじょうも、しじみも、田んぼの中にも沢ガニが。うらやましい環境です。

枯葉と思ったら…

夜、会社のビルの外階段に煙草を吸いに行きました。 金網に枯葉が引っかかっているので取ったら、厚みがあって柔らかいので、あわてて捨てたら、蛾(?)でした。 まったくよくできています。

枯葉の続き

今日確認したら、まだいました。 自然の中にいたら、まずわからないですね。 田舎でこれまでに、何度もすれ違っているのかもしれません。 調べたら、アケビコノハという蛾だそうです。

食べ頃

もうそろそろです。

もみがら焼き

焼いたあとは、畑に鋤き込みます。

ムラの運動会

今年は真ん中ぐらいの成績でした。

ざる菊

去年買ったざる菊を地面に下ろしたものが咲きました。

ムラのまんじゅしゃげ

小さな生き物

隣の田んぼの稲刈りを手伝っているときに見つけました。 3匹くらい見ました。 長い間、アマガエル以外見たことがなかったのですが、 今年は久しぶりに他でも何匹か見ました。

まんじゅしゃげ

球根をとっておくのでしょうか。 立派な花です。

元気です!

元々黒かった金魚(いちばん上の写真の右端)も、今ではすっかり 赤い金魚になりました。

まあまあの取れ高でした

今年のお米の収穫作業がすべて終わりました。 昨日、新米を食べました。 おいしかったです。 今年は、9月後半から雨が多く、最後は台風の直撃ということで、 大変な年でした。まだ、稲刈りを終えていない田んぼもかなりあります。 取れ高は、全体にはあまり…