2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

思わずシャッターを

ただのロードローラーなのですが… 配色のせいでしょうか。 思わずシャッターを押してしまいました。

誰が来る?

新宿駅東南口で、報道カメラマンが場所取りを していました。 都知事選の演説だったのでしょうか?

春を待つ

昨日、ピート・シーガーが亡くなったそうです。 ずっと、ピート・シガーだと思っていました。

野焼き

凧上げと芝桜祭りに使う駐車場の野焼きをしました。 明け方に雨が降ったので、思うように燃えません。

展示凧の撤去

新横浜プリンスホテルの展示凧を撤去しました。 今年も好評とのことで、年末もまたということになりました。

ある告別式で

亡くなられたのは90歳の男性でした。 棺の中に入れられたものの一つに、その方が太平洋戦争に 出征された際の寄せ書きがありました。 本物は初めて見ました。 ご冥福をお祈りします。

先日の大山

もやもやの朝

今朝方降った雨のせいでしょうか…

益々繁盛

2升5合瓶です。 重さ3キロ弱です。 ※正しくはは5キロ弱でした。 焼酎を器に注ぐだけで、かなりの筋トレになりそうです。 もっと運動しなさいというご指導なのかも… ありがとうございます。 ちなみに、右側の小瓶は、同じものが入った50CCの 小瓶です…

蜆売り

年末にテレビ録画で桂福團治の「蜆売り」を聞いた。 見事な芸です。 以前聞いたのとは、細かな点でけっこう違う。 この話もいくつものパターンがあるようで、店の主人が 鼠小僧というのが江戸落語の標準らしいのだが、私が以前 聞いたのは、それとも違ってい…

だんご焼き

無病息災を願って…

山の雪

ずいぶんと下の方まで雪が積もりました。 昨日は寒かったです。 丹沢が光り輝いています。 大山よりも高いので、丹沢にだけ日が当たっているんですね。

年末年始の落語

柳家喬太郎の創作落語「路地裏の伝説」、面白かった。 喬太郎の創作落語は面白い。自分の話に自分で突っ込みを 入れる機転が存分に発揮される。 元旦のBSの喬太郎特番。一之輔が「初天神」をやった。 喬太郎のもう一つの話が何だったか… 調べたら「井戸の…

ご近所新年会

3日は、エコストーブを囲んで、 ご近所さんの新年会。 会場は、向かいの家の牛舎跡。 ここなら奥様方に迷惑をかけずにすむので、 来年から恒例になりそう。 ちなみに、手前の網の上には、冷凍の鮎。 ウマかった!

初日の出

これは、除夜の鐘を撞くのを待っている間の暖。 お寺の向かいにある神社にムラの人が集まって、新年の ごあいさつ。 そんなこんなで、初日の出は、目的地に着く前に 上がってしまったので、急遽、隣町の葬儀場の駐車場 の歩道橋の上から撮影。

明けましておめでとうございます

今年も、年末に、新横浜プリンスホテルのロビーに 凧を飾らせていただきました。 撤収は1月25日です。 午年です。 色々なことがウマく行きますように。 私事ですが、本日、60歳になりました。 せめて、年金がもらえる61歳までは働き続けます。 という…