2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

柿の葉

きれいだからととっておいても、やがてただの枯葉に…

イタチ

外のゴミ捨て場で、囲いに昇るところを発見。 登り切ったあと、こちらを振り返ってから走り去りました。 最後に振り返るのがイタチの習性らしいのですが、 見得を切っているのでしょうか。 警戒心が強く、少し歩いては立ち止まり周囲の状況を確認 して歩くの…

ホテイ草後日談

周りの花が枯れてしまった翌日、真ん中の花だけ咲きました。 この時間差は戦略でしょうか。

階段痕跡消滅

今回の工事で、とうとう、甲州街道から下に降りていた 階段の痕跡がなくなりました。合掌。

昔の暮らし

おばあちゃんの部屋を写してみました… ウソです。近所のイベントです。

大凧宣伝活動

土曜日は、市内の公園のオータムフェスティバルに 参加しました。 今回は、3間凧の展示、1間凧の凧上げ、ミニ凧作り をする予定でしたが、朝まで強い雨と風が残っていたため、 ミニ凧作りだけ実施しました。 ミニ凧を作ったのは15人ほどでした。

いつもの風景

今日は大山を少し南の位置から見ています。 日曜日は、地域のレクレーション大会の予定だったのですが、 明け方まで降った雨のため、中止になりました。 それで、用意した飲み物と料理を平らげるために残念会を 行いました。 そのときの会場になったお家から…

4度目のホテイ草

今朝、咲いていました。 10月中旬になっても咲くとは知りませんでした。 昨日の夏日のような温度のせいでしょうか。

コスモス

雲の十字架

河原でバーベキューをしたときに 知人が撮影しました。

雨男は私か

3月に亡くなった友人、画家の春のうららの追悼ライブをやったのが8月。 その打ち上げを、性懲りもなく同じ場所でやりました。 今回は参加者は15人ほど。 夕方から始めて、6時頃まではときどき月が見えたりしてたのですが、 その後、空が曇って、やがて…

大凧の宣伝

近くの自動車会社の工場の地域感謝祭に 大凧保存会が招待されて、大凧の宣伝活動 をしてきました。 工場の敷地の広さにただ驚きです。 この数十倍の広さがあります。 懐かしい箱スカです。 昼間は曇りがちでも何とか天気がもちま した(夜は大雨でした)。 …

新体操

朝、駅で、大きな輪を持っている女性がいた。 少し考えて、「新体操」と思いついた。 で、新体操は、いつまで「新」なのだろうか?