2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

柿若葉

毎年毎年、若葉が出てくるなんて うらやましい限り。 こんなことを思ったのは、初めて。 着実に老人力が付いているようです。

小学校の凧揚げ教室

土曜日は、地元の小学校の凧揚げ教室でした。 朝のうちは風があまりなかったのですが、11時 頃から風が吹き始めました。 5年生と6年生は、1間凧を揚げました。 一番上のは、先生方の9尺(1間半)の凧です。 その下の3つが6年生の、一番下の4つが5…

大凧の糸目付

日曜日は大凧の糸目付&4日、5日に向けた もろもろの準備でした。 これまで凧の骨は1本も折れていません。 これはかなり珍しいことです。 でも、だからといって、凧がよく揚がる というわけではありません。 揚げる前に骨が3本も折れた凧が、本番では と…

さよなら隧道

これは、古い隧道。 現在、古い隧道の手前側(相武台前寄り)を50メートルほど残して、 トンネルの新造工事が進められています。 この部分の隧道とはお別れです。 これは、工事中の部分。 これは、完成した部分。

赤い月

東京タワー

本物はもっと美しかったです。

ラーメン屋の行列

NEWSの小山君の実家のラーメン屋さん(相武台前)に 若い女性がたくさん並んでいました。 聞いたら、横浜アリーナでのテゴマス(NEWSからの派生グループ。 ちなみに小山君は入っていません)のコンサートの帰りなのだそうです。 ラーメン屋の名前は…

春の花木

高校生の凧字

相模原市の市政60周年の記念事業として、 市の桜祭りのときに、市内の3つの高校の書道部の皆さんが、 パフォーマンスとして凧字を披露してくれました。 その関連で、日曜日に、新磯4地区の3間凧に凧字を書いて くれました。 これらの紙を付けた凧は、5…

3間凧の展示

先週の金曜日の夜、小田急線の相模大野駅の駅ビル コンコースに、3間凧を展示しました。

3軒のコンビニ

よく見ないとわかりませんが、ホームの向こうの ビルの1階部分に、スリーF、ファミマ、セブンイレブンの 3つのコンビニが並んでいます。 もう何年かこの状態です。 不思議な感じがするのですが、世間ではままあること なのでしょうか。

シングルアームパンタグラフ

菱形の半分です。 雪が積もりにくいんだそうです。 小田急線で初めて見たのですが、 JRにも採用されていました。 電車の絵が描きにくくなりそうな… ところで、電車の前と後ろって決まって いるんですよね。 でも、パンタグラフの方向はまちまちの ようです…

先週のムラの桜

写真はありませんが、今週もまだ頑張って 咲いています。 なんとか土曜日のムラ祭りまでもちそうで す。たぶん15年ぶりぐらいのことです。

山にまた雪が

先週、大山の雪は消えました。 でもまた、先週末に山にまた雪が。 月曜日には霜も。 でも、火曜日には、大山の雪は消えました。

市の桜祭り

日曜日は、相模原市の桜祭りでした。 今年は桜が満開で、大変な人出でした。 午前中から時々降っていた雨が、パレード出発の 午後2時には本格的に。そんな中相模の大凧も出発。 紙は、濡れるとダメになってしまうので、4年前 のものに張り替えての出発。 …

ムラで初めての宝くじ売り場

大凧センターの前にできました。 常設とのことですが…

お寺の掛け軸

実に色っぽい掛け軸です。 「この人物が仏様なのかどうかはわからないし、 眼差しも尋常ではない」とは、当寺の住職の弁。 欄干の上から、「ねぇ、ちょっと、寄ってかない…」 と微笑んでいる、こんな仏様だったら、 みんなあの世へ真っ逆さま。

春の嵐の日の法事

庭の桜を見ながら、雨音や風の音を聞きながら、 お経を聞くのは、とてもよい経験でした。

ムラの桜

八部咲きといったところでしょうか。