2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

浅川マキさん、お疲れさまでした

私がいちばん多くライブを見た歌手です。 全部で6、7回見ています。 大概は新宿のピットインでした。 ピットインでのライブを見た後、近くの飲み屋で飲んでいたら、 そこに浅川マキさんが一人で現れたことがありました。 思わず、友人と一緒に「ライブよか…

相模線

先日、久しぶりに相模線に乗りました。 田園を行く単線電車です。 ドアはボタンを押さないと開きません。 中高時代は、この電車(当時はディーゼルカー)に乗って 通学していました。 ディーゼルカー通学です。その頃はドアは人力で開けました。

だんご焼き

1月10日はだんご焼きでした。

ブログのおかげで

先日、レオパパさんのブログを見ていて、写真に写っている山が、私の住んでいるムラからも見えることに気づきました。その山のことはよく知っていて、ムラでは「こうもり山」と呼んでいますが、正式な名前を知りませんでした。で、レオパパさんのブログのお…

レオパパさんへ

大岳山は、私の家の方からはこんな風に見えます。 「ちゃま山」「おぼっちゃま山」の件につきましては、私の子どもの世代のことと思われます(私もテレビアニメは好きでよく子どもと一緒に見てました)ので、今後調査をします。

夕日

大山に夕日が沈んだところです。 ここのところ、雲が少ないせいか、オオッというような 夕日にはなかなかお目にかかれません。

裏庭からの風景

わが家の裏庭からの風景です。 正面の山は大山(阿夫利山または雨降山とも呼ばれる)です。 ムラでは、大山が雲に隠れると雨が降ると言い習わしています。 高さは1,252メートルです。 右端の方の陰に隠れかかった峰は丹沢連峰です。1,400〜1,6…

たこちゅうさん、今年もよろしく

心温まるボケ、痛み入ります。 今年も変わらずお付き合いいただけますように。

冬化粧

先日、写真を掲載した「隧道」が、冬になるとこんな風に冬化粧をします…… というのは嘘です。これは、年末に見に行った相模湖近くの大規模施設内の有料イルミネーションの一部です。

明けましておめでとうございます

わが家から見た初日です。 左の塔は、キャンプ座間の通信塔(キャンプタワー)です。 今年もよろしくお付き合いくださいませ。ちなみに、年末ジャンボは玉砕でした。 たぬきのご利益なしです。 今年は自力で頑張ります。