2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

霜柱2号

日曜日の朝の霜柱、長さが4、5センチありました。 バリバリとにぎやかな音でした。

今年もありがとうございました

皆さまにとって、来年がよい年でありますように。

落語会

日曜日に、入谷の個人宅で古今亭菊六さんの 落語会がありました。 楽しい会でした。 菊六さんは、骨格がしっかりしていて、 端整で軽さもある芸風の方でした。 御年31歳。これからが楽しみです。 時そばは、テンポよく楽しめました。 お見立ては、初めて聞…

松下奈緒さん

過日、新宿某所でテレビドラマの撮影をしていました。 映像には映っていませんが、屋台のラーメン屋の客席に 松下奈緒さんが座っていました。 遠目に見ると、ゲゲゲとは違って、キリッとした美人でした。 隣はウェンツ君でした。

スズメの木

最近、すずめが家々の木に集まってさえずっております。 写真の横の木にもいっぱいとまっていました。 かなりうるさいです。 それにしても、こんなに沢山いて、何をえさにしているのでしょう。

霜柱

光りものの撮影は難しいです。 きのこのようにも見えますが、15ミリほどの 霜柱です。 踏むとシャリシャリ音がします。

流星

14日の帰り、自転車こぎながら2つ、家に帰ってベランダから1つ見ました。首が痛くてそれ以上は無理でした。全部で30分くらいの間です。いつもの流星群よりも率がよかったです。 おっきな星が一瞬だけ光ります。3回とも「おおっ」という声が自然に出ま…

新宿御苑

山の雪

山の雪に朝日が当たって、美しいです。

沢庵を漬けました

糠700g、塩500g、出汁のもと少々、唐辛子少々を 混ぜて、大根と交互に重ねていき、上に大根と同じ重 さ(7.3㎏)の石を載せます(実際は石の重さは量 りません)。 石を載せることで、干した大根からさらにたっぷり 水が出ます。大根にとってはまさに拷…

干し柿のその後

ことの発端。 干し柿を作った際の柿の皮を、沢庵と一緒に 漬けこもうと思って、ざるに入れて干しておいたら、 日に日に数が減って、3日ほどで何にもなくなった。 ねずみかはたまた白鼻心(はくびしん)かと 思っていたら、先週から干し柿の数が減りだして… …

柿の木の客人

ご近所のみかんの木

鳥だけが狙っているのではなく、 人間も車の窓から手を伸ばせば… ということで、完全防御となりました。