野焼き

日曜日に、5月の凧揚げ会場となる相模川の 河原の野焼きを、凧揚げをする4地区一斉で行いました。 葛の根っこは強いです。 3時間できれいになりました。 でも、あと数か月で青々とした草で埋まります。

久しぶりに

ここ3、4日ほど、ホテイアオイに隠れて 姿を見せなかった金魚が、今朝、久しぶりに エサを食べに出てきました。 あまりに寒いと、動くのも嫌なようです。 5匹いた金魚が5年目で1匹になり、 今年の冬を越すのは無理かもと思っていたのですが、 よかった…

今年の凧字

今年の凧字は、「隼風」(はやかぜ)に決まりました。 相模原市に施設をもつJAXA(宇宙航空研究開発機構) が、昨年12月3日に「はやぶさ2」の打ち上げに成功し たことを記念してということで、最多得票を得ました。 ちなみに、JAXAの施設は、国内…

山の雪

昨日は寒かったですね。 雨も風も強かった。 で、山には雪が、里には霜が。

だんご焼き

小さいのですが、月が写っています。 今年は参加者も多く、盛大でした。

金が新年

本年もよろしくお願いいたします。 年末にカメラが壊れてしまいまして、本日、新宿の店に 修理に出します。 上の写真は、昨年の1月のものですが、状況はほぼ同じです。 1日の雪、平地でもそこそこ積もったのでビックリしました。 9年前の元旦にも降ったそ…

クマですが、ウマ年にさようなら

友人がデコ鍋を作ってくれました。 大根おろしを固めたクマです。 今年も1年、ありがとうございました。 どうぞ、よい年をお迎えくださいませ。

日向ぼっこ

JA祭り

日曜日にJA祭りがありました。 よい天気の1日でした。 ムラのご婦人たちは、近年、フラダンスや 演歌で踊ることに熱を入れています。 カラオケを披露したのは一人だけでした。 これは、レインボー体操(血液循環体操) です。

季節外れ

11月の16日に咲きました。

気を付けます

秋日和

冬支度

街頭手品

夜、街頭でマジックショーをする人を 時々見かけます。 そのたびに大きな人だかり。 みんな不思議が大好き。

草刈り完了

もう一月も前のことです。 これで、私が役員としてかかわる、 スポーツ広場の草刈りはすべて終了。 でも任期はまだ半年以上あります。

裏通り

あれ、これは表通りか…

柿の成り年

今年は柿の成り年のようです。 ムラ中の柿がたわわに実っています。

171年ぶりの「後(のち)の十三夜」の 前日、11月4日に、会社のベランダから撮った ものです。 月が出ているのは、東です。 夕焼け(暮れ残り?)がきれいだったので、思わず。

精米機の中に

平田さん、北上さん、大事に使います。

新しい精米機登場

まだ、この精米機で精米したご飯は 食べていません。 少し楽しみです。 以前のは、30年ぐらい働いてくれて、 ときどき止まるようになってしまったので、 入れ替えました。

秋の大山

田んぼが青々していて、 まだ冬枯れの雰囲気は、 ありませんね。

ムラの運動会

台風一過

夕方、災害放送の「避難所の用意がある」という放送を 初めて聞きました。広島の台風災害以降、明らかに対応が 変わってきているようです。 私は南東の角の2階で寝ているので、昨夜は雨風の音が 凄かったです。 でも、まだ刈り残っている他所の家の稲にも …

虫明かり

我が家の柿が色づいてきています。 でも、この柿の食べごろは10月下旬。 今、色づいているのは虫のせいのようです。 虫が巣食ったせいで果実が色づくのを、虫明かりと 母は呼んでいます。

岩手の巨石 2

これは、岩手の地名の元になっているとも 言われている、盛岡市内の鬼の手形です。 手形がどこにあるのかは、今ではよくわからない ようです。 こちらは、岩手県庁前の石割桜。 雷が石割桜の岩を割り、さらに、 その雷でできた亀裂に桜が育ち、 やがてその根…

岩手の巨石

盛岡の天満宮の入り口にある石です。 こちらは、天満宮の境内にある、石割梅です。

わが家の脱穀

わが家の稲刈りを終えた翌日は、日曜日で快晴。 北の風が吹くよい天気。 おかげで、兄が一人で金曜日に刈っていた稲が よく乾燥したので、午後から急遽、脱穀に。 土曜日に刈った分も、月、火と、兄が一人で 脱穀してくれたので、掛け干しの稲は、昨日の雨に…

東京組の脱穀 その2

作業終了後は、稲藁の上で記念写真。 つかまえたアマガエルを、今ではムラでも 珍しい道路の水たまりで泳がせている光景。 「このカエルおとなしいね」って、それは、 カエルが弱ってるの! 諸君、また来年、お会いしましょう。

コスモスは日回り

朝は、東を向いています。 でも、午後になると、かなり不規則になります。 西側から写すと、西を向いています。

稲刈り

土曜日に稲刈りをしました。 本来は先週やるべきだったのですが、諸般の 事情で、1週間ずれ込みました。