2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

取り残されて

周囲の風景から取り残されて、 すでに長の年月。 何か特別のミッションを帯びているのか? 三丁目の夕陽がらみか?

路上ライブ

ごくたまに足を止めることがあります。 左の人の歌が上手でした。昨今はみんな歌もギターも上手です。 30年前なら間違いなくスターです。いろいろな歌を聞いても、 育った時代のせいもあって、 1960年前後のアメリカンポップスが いちばんと思ってしま…

発見!

毎朝乗る小田急線でのこと。 混んだ電車のドアの前に乗ったとき、 何かつかまるものをと思って、 手を上に伸ばしたら、あった! ドアの上の横長の空間(路線図などが貼ってある部分) のいちばん下が、2センチほどせりだしていて、 そこにつかまることがで…

新宿南口再開発

着々と進んでいます。 4層構造になるとか。 ゆくゆくは高島屋の北側に 高層ビルを立てる計画もあるようです。 空が狭くならないような ビルの建て方はないでしょうか。 南口からオリオン座を見たことがあります。

稲の苗が育っています

稲の苗が来て1週間経ちました。 田植えは6月第1週の予定です。 庭の花も咲いています。

映画「ただいま それぞれの居場所」

昨日、見てきました。 介護保険制度からはみ出してしまった人たちを 受け入れて活動している人たちの話です。 とてもよい作品でした。 生きている人間がいました。残念ながら今日で上映終了です。

若い燕

過日、「若い燕」は、なぜ燕? という話に。 ネットで調べた結果です。頻繁に女の巣に通うことから例えられる。後に女性解放運動家・平塚らいてうの夫となる、平塚より5歳年下の画家・奥村博史が(運動の邪魔にならないよう、一時的に身を引いた際に)、自分…

金魚に異変

黒の琉金が赤の和金を追い回している。 様子からすると、黒の琉金は雄で赤の和金は雌らしい。 そこへ赤の琉金が割って入る。 あれ、雌が雌を助けている? いや赤の琉金も雄? って、三角関係? 黒の琉金と赤の和金は識別が簡単。 でも、残る赤の琉金2匹はま…

その後の金魚鉢 その2

水換えをしてくれました。 何でも撮影用だそうです。 金魚、芸能界デビューか? それにしても、底まで見える水、 あふれる緑、まるで別世界です。 水も温かくなってよく泳ぎ回っています。

1Q84

3巻目を読み終えました。 2巻目を読み終えたとき、 あと2巻くらい続きそうと思ったのですが、 3巻で終わりのようです。 なぜかというと、終わりがあんまり面白くないから。2巻目の終わりはまだ面白かったので、 まだ続くと思ったのです。 ダンス・ダンス…

その後の金魚鉢

ほていそうの増殖力は凄い。 水面が覆い尽くされるのは時間の問題。 直射日光が水に当たりにくくなるのはよいのですが、 金魚が見えなくなるのはどんなもんでしょう。 あちら立てればこちらが立たず…… 首相、頑張ってください! 一方、水は確実に色が濃くな…

メダカの新居

知人がメダカの引越しの 写真を送ってくれました。 何か豪華な風景です。 犬2匹が利いています。 きれいな庭ですね。 さざなみが不思議で…… パーンチ!

凧揚げ終了

4日、5日とも風が少し弱かったです。 尻尾が地面を離れることはありませんでした。 遠路お出でくださったみなさま、 今年もありがとうございました。 無事お帰りでしたでしょうか? かなり心配です。 で、本日は強風です。そんなもんです。 近日中にHPの…