2011-01-01から1年間の記事一覧

杉浦直樹という俳優

先日、テレビで、杉浦直樹を偲ぶということで再放送された、「輝く湖にて」というドラマを見た。心臓に病気を抱え、死を身近に感じている皮肉屋の父と、ばついちのその娘の和解を描いた通俗的な作品。2004年作。 杉浦直樹という俳優は、あまり好きではあ…

ありがとうございました

今年も1年、お付き合いいただきまして、ありがとうございます。 来年が穏やかで実りの多い1年でありますように。 どうぞ、よい年をお迎えくださいませ。

フリーダムライダーズ

先日、夜中にEテレで、「フリーダムライダーズ(自由な乗客?)」というドキュメンタリーを見ました。「フリーダムライダーズ」というのは、以下のような社会運動なのだそうです(以下は、ネット上の番組宣伝)。 フリーダムライダーズのことを、今回初めて…

レトロな光景

沢庵こうこの漬け込みです。 自家製の大根を20本漬けました。 1月ぐらいで食べられるようになります。 わが家の沢庵は、糠、塩、唐辛子、出汁の元で 出来上がります。

秋の終わり

残り少なくなった柿は、鳥のものに。 この柿は、おいいしいので、ご近所でも評判に。 来年は、農協まつりの品評会に出そうかと…

お宮の掃除

新年に向けて、お宮の掃除をしました。 下の宮(白山姫神社)と上の宮(日枝神社)の2つです。 社の奥には何でもない石が備えられています。 掃除の際に「石には触れないように」というお達しがありました。 わが自治会は、来年「宮番」です。 年末のお宮の…

霜模様

車の車体についた霜。

夕焼け

夕焼けモードで撮るとこうなります。 実情は、真ん中ぐらいです。

今時スタイル

] モダンな焼き芋屋さんです。 会社の近くで見かけました。

皆既月食

8時頃までよく見えていたのですが、月食が始まる頃には 雲がかかってしまいました。 2枚目の写真は、雲がかかった写真です。 パソコンで修正してあります。

凧の字書き

東京ドーム行きが決定になりました。 1月7日〜15日です。 無料入場券はいただけないようです。 平日もよる7時(土日祝日は8時)までやっています。 お暇な方はぜひ。

大根干し

沢庵漬け用の大根を干しました。

初雪・初霜

よい天気

日曜日は雲ひとつないよい天気でした。

凧作り

日曜日は、季節外れの大凧作りでした。 実は、今度のお正月に、後楽園ドームで開催される ふるさと祭り東京(日本のまつり・故郷の味 1月7日〜15日)に 相模原市が参加することになり、後楽園ドームの客席に大凧を展示する方向で動いています。 そのため…

ここには何ができるのか?

こういう線と数字の組合せに目を惹かれます。 これは何の印なのか?

遠くの山の名前

大凧センターの窓辺にこんな表示がありました。 遠くの山々の名前がわかります。 この写真は、大凧センターから1キロほど北で 撮影されたもののようです。

いつもの…

実際には、日がたっぷりと当たって、もっとクッキリして、 言うところの「エッジが立って」ボリューム感も十分だったので、 思わずシャッターを押したのですが、 私の腕では、なまっちょろい映像にしかならないのが、残念です。

はげた

私もそうですが、今日は柿の葉の話。 葉っぱが1枚もなくなりました。 渋柿です。 いかにも寒々としていますが、まだ温かい日が多いので、 今年は、干し柿を作れないかもしれません。 寒い北風が不可欠なのですが、まだまだです。 無理して作っても腐ってし…

丁寧な仕事なのか、やっつけ仕事なのか…

小田急線の新宿駅の急行のホームです。 手が込んでいるので丁寧な仕事のように見えるのですが、 ちょっと考えると、使う素材を間違えている気がします。 始めにビニールを使ってしまったのが失敗なのでは… 確かに手間はかかっている。でも、肝心の出発点が間…

夏ミカンの利用法

造園業をしている兄が持ち帰ったものだそうで、夏ミカンです。 近所の家でもたくさん成るのですが、 使い道がなく、落ちてゴミになっています。 で、今回は、「焼酎を割って飲むとうまい」という情報が… 早速飲み屋に持ち込んで、焼酎の水割りに加えたら、 …

山茶花? 椿?

山茶花と椿の境目がわかりません。 さつきとつつじも。 あやめと菖蒲も。 宮崎あおいと蒼井優…これはわかるように なってきました。

朝の風景

朝6時の相武台前(正面)の風景です。 相武台前の駅ビルは現在建て替え工事中です。 反対方向はきれいな満月でした。 家の近くまで来ると、明るくなっていました。 久しぶりの朝帰りです。 このあと、散歩帰りのムラの人に出会いました。 朝帰りのときには…

さらに赤く

よーく見ると…

実は花火です。 月のように見えるのは、レンズについた水滴です。 先週の土曜日は延期された厚木の花火でした。 残念ながら途中から雨になってしまいました。 その遠花火を撮ったのですが… 心の目にしか見えないかもしれません。

無駄話

先日、仕事先へ行くのに時間がなくなって、タクシーに乗った。 いつものように、「景気はどうですか?」と話しかけると、まだ1年目という運転士さんは色々と話してくれた。 震災直後の底は脱したけれど、平日はほんとにお客がいないといった話をしたあと、…

大豆

残念ながら、今年はあまりよくなさそうです。 量も質も…

渋柿

柿の木

今年は豊作です。 ムラ中柿の豊作です。

ざる菊

現在、隣ムラの勝坂で力を入れているのが、このざる菊。 ざるを伏せたような形で、小菊がたくさん咲くので、 この名前があるようです。 先般、生産者の方とイベントで一緒になったときに、 売れ残ったものを買って来ました。