2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤の道

私の自転車通勤の経路に、500メートルほどのトンネル(ムラビトは「隧道(ずいどう)」と呼びます)があります。これは、アメリカ軍の座間キャンプ(その前は陸軍士官学校)の下に掘られたものです。 こうして写真で見ると恐ろしげですが、トンネルの中は…

角を曲がると

駄菓子屋バーの角を曲がるとこんなビルが現れます。

駄菓子屋バー

最近、仕事で人形町に行くことがあります。 駅から少し歩くだけで、あちらこちらに昭和のテイストが見られてとても面白い街です。 この店そのものも凄いですが、右側の広告看板もそうそうたるラインナップです。 足りないのはカンコー学生服と「悔い改めよ」…

酒がつなぐ縁

よくいく飲み屋で最近話をするようになった人にKさんがいます。昨日もお互いの会社名を知らないままに、お互いの職場が近いという話をしていたら、Kさんが「西山さんの会社は東京コアさんの入っているビルのあたりですよね」とおっしゃるので私はビックリ…

土手の柳さん

コメントありがとうございました。鉄骨に綿あめが絡みついてるような形容しがたい姿。 ★うまい表現ですね。私は、私の郷里の日立セメントの工場を思い出しました。 ★どでかいんでしょうね。♪俺がまだ〜、夕焼けだったころ、弟は小焼けだった〜♪ ★松鶴家ちと…

驚きました!

写真の解像度がよいと、すぐに送電線の鉄塔にカバーがかかっているとわかりますね。でも、遠くの方にこれが見えて、訳のわからないものが日に日にこちらの方に近づいてくる……みんな驚きました。「何だあれは!」結局、鉄塔のペンキの塗り替え作業のためのカ…

宝くじを買いました

この前の日曜日に地元で宝くじを買いました。 その日の夕方、ことの流れで逗子、鎌倉へ行ったので、鎌倉の八幡宮でしっかりお祈りしてきました。もはや大当たり間違いなしです。もう暗かったので、銭洗い弁天まで行けなかったのが心残りです。 たぬきの話は…

コメント、ありがとうございます。

次のようなコメントをメールでいただきました。 投稿に、失敗しました。 内容は「10年前の新横浜には、狸がたくさんいました。 太った可愛い狸ではなく、まるで狐のように痩 せていましたが…3年ほど前から、すっかり会 わなくなりました。そちらに引っ越…