金魚のこと

 金魚鉢を覗いたら、赤い琉金のうちの1匹が、鉢の底で
横になって動かないのを発見。
 目も見開いたまま…(ここ突っ込まないでください)
 死んだら浮いてくる(浮袋のせいだとしてもなぜなのでしょうか。
息を吐き出せないから?)ので、まさかとは思ったのですが、
網ですくおうとしたら、動き出しました。
 冬眠に近い状態の睡眠のようです。
 
 現在、鉢にいる4匹のうち、2匹の赤い琉金はそんな感じですが、
残りの黒い琉金と赤い和金は割と動き回っています。
 体の大きさは、1番・赤い和金(体長12センチ)、2番・黒い琉金
だいぶ小さいのが2匹の赤い琉金という順番で、
大きいのがよく食べ、冬のさなかでも割と動き回っている
ということのようです。