2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

柿の葉が日に日に伸びる

柔らかくて美しいです。 残念ながら、ここのところの強風で、 枝の先が千切れてだいぶ落ちていました。 じいさんの顔に見えますよね。

タヌキ再来

先日、夜遅く、家路をたどって自転車をこいでいました。 座間キャンプの掘割の所に来たら、右前方の崖から何やら落ちるようにして滑り降りてきました。そしてそのまま掘割の左端を私と同じ方向に全力疾走し始めました。尻尾が大きいので、きつね? と思った…

芝桜

日曜日に相模川の芝桜を見に行きました。 今年は、芝桜祭は開催中止。お客さんも少ないです。 天気がよくて、のどかな一日でした。

柿の葉

柿の葉が広がり始めました。 芝桜は満開です。 すみれ?

新しいホテイソウ

暖かい所で育ったホテイソウは、さすがに美しい。 一方、ベランダで冬を越したホテイソウは、もうヨレヨレ のグズグズです。 それでも、わずかに緑の葉を出しているものだけ残してい るのですが、ヨレヨレの今後の発育は如何? 乞うご期待。

山には雪、里には桜

4月の12日に山に雪があるのは、記録的? 「昔、5月の節句に雪が降った」と言っていた近所の おじいさんの話(半信半疑でした)は本当なんでしょう。 下は、昨日と同じ桜を逆方向から撮ったものです。 線路は相模線です。

ムラの桜

今朝の通勤途中の写真です。 やっと満開になりました。 今年も花見の時間がとれそうにないです。 凧がないのに、仕事三昧です。 凧がなくてよかったかも…

反省会

家の前の電線に鳥がたくさん集まっています。 ここのところ、夕方になるとよくある光景とのことです。 アップにすると。 暗くなりきる前に、隣の家の大きな木に移動して、 眠っているようです。 ねぐらに帰る前の一斉点呼でしょうか。 それとも反省会でしょ…

新宿御苑の桜

全体はこんな感じです。 ちら、ほらと、満開の木もあります。 外にもこんな桜がありました。 満開の桜を見たら、少し元気になりました。