2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カエルがいっぱい

これは、東京組が借りた田んぼの稲刈りのときの 写真です。 トノサマガエルもかなりいました。 これらのカエルは、隣の稲刈りを終えていない田んぼに 移動していきました。 となると、最後に残る田んぼには… 東京組は、昨日、脱穀を終え、玄米や精米したお米…

つぐみ来襲

稲刈りをしていると、カマキリやアマガエル、ショウリョウバッタ などがたくさん出てきます。 そうした昆虫を食べにつぐみがやってきました。 ちょっと見えにくいですが、地面にいっぱいいます。 お米は食べないようです。 私が近付くといっせいに空へ。 そ…

東京組も稲刈り

日曜日に稲刈りをしました。 お疲れさまでした。 次の土曜日に脱穀の予定です。

稲作作業終了

取れ高は去年と同じです。 乾燥しすぎていて、味は、少し糖分が足りないような 気がしました。

台風前後

台風が来る前、増水を避けるために、 川の水が止められます。 そうすると、ザリガニやドジョウが水を求めて 川上に上ってきます。 川の上流には上りの段差があり、 このあたりが一応の終着地点になるので、 ザリガニやドジョウがたくさん集まりました。 日曜…

稲刈り&台風襲来

日曜日から月曜日にかけて台風が来るので(来るというのに)、 土曜日に稲刈りをしました。 日曜日の午前中は凄い雨でした。 そして、月曜日の午前中に台風が通過。 11作作った掛け干しの馬の1作だけ倒れました。 案外強いものだということがわかりました…

不思議な看板 つづき

よく見たら、建物と地面の間にすきがあるようです。 手前の敷石と建物の壁との距離が最大水平移動距離? 自転車の下の鉄板の部分が、有事の際には上に上がって、 あるいはつぶされて、建物の水平移動が可能になるのでしょ うか。 建物正面も、グレーの帯の内…

不思議な看板

建物はごく普通のマンションに見えます。 入り口も普通、建物の周囲には自転車置き場も 設置されています。 敷地と道路とのつなぎ目もごく普通です。 水平移動を見てみたい!

9月29日 百人町ライブ

去年の百人町まちめぐりライブの映像です。 http://youtu.be/xUDiM4PmcMMなかなか楽しそうです。 お取引先の社長がかかわっています。 農作業がなかったら、私も見に行こうと思います。

いざ生きめやも

先日、「いざ生きめやも」という言葉が突然頭に浮かんだ。 「風立ちぬ、いざ生きめやも」と続くと気がついて、なるほど、 宮崎駿の引退の記事を読んでいたときのことでありました。 ネットで調べたら、「めやも」は反語なので、「生きめやも」は 「生きるこ…

柿の木に朝顔

意味・あり得ないこと 用例・「そんな、柿の木に朝顔みたいなことが あるわけないだろう」

バンドがいっぱい

秋もそろそろ

大山近影