2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

春の花

ジャガイモの花

花が咲いて、実はなるのでしょうか。 忘れなかったら確認します。 食べるのは地下茎です。

フラワー・フェスティバルに参加

近所の県立公園のスプリング・フラワー・フェスティバルに 参加しました。 ミニ凧に絵を描くコーナーは大人気。 60個作りました。 ミニ凧を揚げるにはちょうどよい風でした。 3間凧を揚げるには少し風が足りませんでした。

笠智衆の年齢

今まで家の自分の部屋にはDVDプレイヤーがなかったが、 親切な方からいただいた。 それで、土日に、久しぶりにDVDで映画を見た。 「ヤング@ハート」「東京物語」「一人息子」の3本。 「ヤング@ハート」は、「ヤング アット ハート」で、 「気は若い…

今朝の大山

柿の葉もきれいです。

稲の苗が育っています

苗のためには、もう少し暑くなってくれるとよいのですが…

日食 その2

自転車を降りて駅まで歩いて行く途中で、薄い雲の向こうに、肉眼で、うっすらとした金環食を見ることができました。 撮影は失敗しました。 よく見たら、こちらにうっすらと写っていました。 そう言えば、ムラの小学生は、いつもより1時間早く登校したそうで…

トンネル工事の現在

トンネルの中に小さなトンネル(幅1.2m、高さ2.5m)ができています。 小さなトンネルを作って、その部分で工事を進め、工事が終わったら小さなトンネルを移動していくという工法のようです。時間がかかります。

今朝の大山

爽やかです。

水を待つ猫

ムラの田んぼは、ほぼ耕運が終わっています。 そんな中、ドジョウ好きの黒猫が田んぼの縁にいました。 田植えが終わって、田んぼにドジョウが来る日を待っている のでしょうか。

庭の不発弾?

ある日、ムラ人が自宅の横の別宅の庭に柿の苗木を 植えようとして、穴を掘りました。 すると、まるで大砲の弾のような形のものが出て来 ました。 「間違っているかもしれませんが、不発弾のような ものが出て来ました」と駐在さんに。 駐在さんが来て「やっ…

柿の葉がきれいです

8間凧が揚がり切りました!

5月3日の準備、凧揚げ初日の4日は、雨に泣かされましたが、5月5日は見事な晴天。 朝から南風が吹く凧揚げ日和となりました。 午前中は3間と4間の凧を揚げ、午後1時から、8間凧を揚げました。 3回目の挑戦で、見事揚がり切り、滞空時間は28分を記…

ニホンタンポポ?

大凧揚げの会場の南の端は、野球グランドがなく、タンポポが群生する一角になっています。 先日、ふと、このタンポポがセイヨウタンポポかどうか知りたくなって、手に取ってみました。 花の下の総包(そうほう)という部分が、反りかえっているのがセイヨウ…

小学校の凧揚げ大会

4月28日は、地元の小学校の凧揚げ大会でした。 相模の大凧文化保存会は、そのお手伝いをしました。 天気はよく、暑いくらいでしたが、あいにく風が弱い一日でした。 午前中は1〜4年生が、自分で作った凧を揚げました。 午後は、5、6年生が各クラスご…