2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

稲のその後

稲が実って、穂が垂れてきました。 稲刈りは9月中旬の予定です。 少し暑すぎて獲れ高が減るという話も 出てきています。

無くなってしまいました

高田馬場のあの建物が無くなってしまいました。 次に何か出来るのでしょうか?

手乗りトンボ

トンボと付き合いの長い(?)知人が送ってくれた画像です。 私も手乗りをさせたいのですが、いつも逃げられるばかりです。 上がシオカラトンボ、下がオオシオカラトンボ とのことです。

ひまわり

お隣の座間市の畑です。 毎年、たくさんのひまわりを育てています。 ひまわり焼酎も作っています。 私は飲んだことはありません。 めまわりになるとかならないとか…

うなぎ釣り

夜、うなぎ釣りに行きました。 釣れたのはモクズガニ(通称モクゾウ)が2匹と、 うなぎ釣りの糸にからまった 鮎釣りのコロガシの針にかかってしまった 鮎1匹… 夜の川風が涼しかったです。 夜釣りも暑さ除けの娯楽にはよいです。 うなぎが入る予定だったか…

お盆

13日の夕方に迎え火を焚きます。 家の中の仏壇の前に盆棚を作ります。 稲の穂が大きくなっています。

栃木だそうです。 友達が送ってくれました。 虹の色数って国によって異なるとか。

ホテイソウの花

知人が画像を送ってくれました。 きれいな花です。 ぜひ直接見たいものです。

ムラの様子

ムラは、緑一色です。 もう穂が出て来ました。例年より10日ほど早いそうです。 ムラの盆踊りです。 米軍座間キャンプも盆踊りで花火をあげました。 しかし、この写真は花火というより爆発事故現場ですね。 カメラマンのアルコール性手元不如意症候群です。…

水替えをしました

いすで日陰を作っているせいか、 水温は30度以上になることはなく、 金魚は元気に食べて泳いでいます。 ホテイソウは、増えすぎたせいか、 水の汚れのせいか、水温のせいか、 半分くらい腐ってしまったので、 処分しました。 前回の水替えは6月28日、今…

苗場のトンボ

このタイプのトンボがいっぱいいました。 川に沿って張られたロープにトンボがいっぱい。 このタイプのトンボも少しいました。 トンボに近寄るのは、どうして簡単なのでしょうか。 上手な人は手乗りトンボができます。 ちょうちょに近寄るのはよほど難しいで…

フジロックおまけ 

フジロックおまけ2

フジロックに行ってきました

泊めていただいた所です。 裏には川が。 トンボがたくさんいました。 今回のメンバーです。 現地で会うことになっていた先乗りチーム (3日間逗留組)と連絡取る前にバッタリ。

フジロック 続き1

人がいっぱいです。 小坂忠が歌っています。 ギターは鈴木茂。 このステージのお客は私にとって違和感の少ない 年齢層でした。 懐かしい曲が聞けました。 ピーターバラカンさん発見。 写真を撮らせていただきました。 ついでにツーショットも。 おまけのツー…

フジロック 続き2

ジョン・フォガティはとにかく精力的。 声も若々しく、ギターの指も驚くほどよく動いていました。 歌うこと、ギターを弾くことがホントに好きなんだと よくわかりました。 ほとんどCCR時代の曲で、十二分に堪能できました。 なぜか、プリティウーマンも歌…

フジロックの帰り道

群馬県のとある川の近くに… こんなうどん屋さんがありました。 安くておいしい定食でした。 ○○年後の俺たちの旅… 右側のおっさんは通りすがりのムラビトです。 ともあれ、これにて終了。埼玉のサービスエリアに降りたら、 ものすごく暑かった。 さっきまで天…