2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

皆さま、どうぞよいお年を

本年もありがとうございました。 年明けは7日から営業いたします。

大凧をホテルのロビーに展示しました

新横浜のプリンスホテルです。 お近くにお出での節は、ぜひご覧ください。 広い空間なのに、それに負けずに、凧が揚がっています。 来年、1月いっぱいの展示です。

サンタクロースが3人

12月25日、新宿某所にて目撃。 今年もお疲れさまでした。

夕陽

少し前の画像です。 まだ、柿が残っています。

最後の柿

ムクドリが毎日通って来ているようです。 垂れ下がっているのが、その残骸です。 これが最後の収穫になりそうです。 今年もありがとう。 来年もよろしく。

鹿、猪、鮎

知人の家にお呼ばれです。 長野の鹿、猪に、秋田の鮎をいただきました。 鮎は焼き方が抜群だったこともあって、 大変おいしゅうございました。 知人の家の裏の風景です。 この林の向こうは米軍キャンプです。

柿を干しました

何年かぶりです。 でも、甘柿です。

大根を干しました

沢庵漬け用の大根です。

水辺の駅

市ヶ谷駅のホームからの風景。すっかり秋の色です。 水の近さにあらためて驚きました。 同好の士を発見。

ゆずは豊作

よく実っています。よそのお家です。 でも、よい利用法がないようです。 わが家では、いただいたゆずを母が毎日、お風呂に入れています。

実がたくさん

向かいの家です。 画面の右側にもう1本柿の木があります。

冬の彩り

ドウダンツツジの濃い紅に椿のピンクの花びらの 塩梅がとてもきれいなのですが、残念ながら 再現できていません。

冬の柿

柿の実の間に月が見えます。 朝、8時頃です。 こちらは渋柿です。 枝をほとんど下ろしてしまったので、なっている実は わずかです。 今年の寒さなら、干し柿も大丈夫そうです。 でも、渋柿がありません。 甘柿を干し柿にしましょうか。

凧作り

ホテルから依頼された、お正月飾り用の凧の製作です。 3間の凧をロビーの天井からワイヤーで釣ります。 寒いけれどよい天気でした。 面白い雲の形に惹かれて1枚。

寒い朝

先日の土曜日の朝です。 氷も張っていたそうです。

冬のすずめ

ここへ来て、秋よりもよくすずめを見かけます。 冬のすずめは、家の周りに戻って来るのだそうです。 寒さを避けるために、家の周りに巣を作るようです。 それで、煙突に巣を作って、火災の原因になったり。 確かに田んぼには何もないので、庭木の実や虫を 食…