2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の水稲作業終了

週末に天気が崩れるかもということで、 昨日、仕事を休んで農作業をしました。 午後は、目にゴミが入って、痛くて、夕方病院に行きました。 目が充血して目やにも出ているのですが、 よくよく考えたら、目やにが先に出ていて、 そこにゴミが付いてそれをこす…

今朝、小田急線に接触した動物は?

①鹿 ②イノシシ ③熊 新松田と渋沢の間で動物が接触して、車両点検をした結果 ということで、電車は20分ほど遅れていました。 秋らしい(?)出来事でした。

稲刈り終了

稲が倒れてしまったので、 いつもの倍の時間がかかりました。 次の工程は脱穀ですが、 土曜日は雨の予報です。 困りました。

金魚の脱皮

2週間ほど前から、あれれと思っていたのですが、 真黒かった金魚がこんな色になりました。 赤い金魚の色が抜けたのは見たことありますが、 これは金色になるのでしょうか。 そしたらまさに金魚。

投稿してくださる皆さんへ

最近、変な投稿が増えたため、すべてのコメントは、管理者の承認の後に公開される形にいたしました。 投稿されてもすぐには公開されないことが増えると思います。 ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。 変な投稿が減ったら、元に戻します…

台風一過

空はきれいですが、稲やかけ干しは、みな倒れてしまいました。 明日は、稲を起こしながら稲刈りです。 通勤経路もかなりなことになっています。 これは、トンネルの上(米軍キャンプの敷地内)に植えられた 木が手前に倒れこんできたものです。

台風当夜

7時45分に運転を再開したようです。 念のため時間を置いて、10時半に行った のですが、まだ階段規制の最中でした。 もしかすると、皆同じことを考えていて、 この時間がピークだったのかも。

タマ

モデルは磯野家のタマだそうです。 狛江で働いていました。

雨がやんでくれますように

雨が降ったりやんだりで、ムラの稲刈りはあまり進んでいません。 わが家は、天日干しなので、刈った後に高温多湿はまずい(発芽の可能性あり)し、 台風が来るのもまずいということで、まだ手つかずです。 台風がさっさと通り過ぎてくれれば、次の連休で稲刈…

毎度おなじみの風景

でも、今日は、相武台下の駅から撮りました。

ムラの稲刈りが始まりました

明日から断続的に雨という予報が出ているので、みんな困惑中。 来週雨が降り続くと、次の連休の稲刈りも難しくなりそうです。 わが家は、明日、多少の雨なら稲刈り決行予定です。

まだ朝顔

どれが朝顔でしたっけかね。

ムラの風景

昨日の朝です。 まだ台風の雲が残っています。 今朝です。 稲刈りは来週末あたりから始まりそうです。 いもの葉も大きく伸びています。

三度目のホテイソウ

昨日気がつき、前回に懲りて、部屋の中に避難させました。 9月になっても咲くんですね。